ブログ

ブログ

☆東寮ズ☆

はじめまして!7月からお世話になっております、Nです。
緊張と勉強の日々ですが、いつも親切に丁寧に教えてくださる街クリの皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログのテーマが「自慢」ということで・・・
私の自慢は「大学時代の寮友(通称:東寮ズ)」です♪←4人組
「東寮=とうりょう」と読みます。

大学時時代、学内にある寮に住んでました。
たまたま同じフロアになったことがきっかけでだんだんと仲良くなるように。

お互い大学時代のことはほぼ知っています。嬉しい涙、悲しい涙もたくさん見てきたし、見せてきました。
なのでお互いの結婚式では様々な思いがこみ上げてきて毎回号泣でした 笑。

そんな私達も気づけば30代・・・。
卒業後も色々ありました。
東京で出会った私達ですが、今は北海道、岩手、愛知、広島と初めて住む土地で暮らしている子がほとんどです。
毎年1回は会っていたのですが、昨年からなかなか会えず、今年こそは!と思った矢先、コロナでstay home;_;

なので、今年は流行りの?オンラインズ会を定期開催しています♪
ちなみに「ズ会」とは東寮ズで集まることをいいます^^

話すことが盛りだくさんで、毎回4時間超えです 笑。
まずは各地のコロナ情報の交換に始まり、家族や仕事の話、家電や家の相談etc・・・話は尽きません。

話はずれますが、皆さんの地元やお子さんの小学校では、毎年クラス替えがありすか?時間割は毎週変わりますか?
私の地元(福島)は今でも2年に1回のクラス替えで、時間割も1年固定なのですが、地域や世代によって色々違うことがズ会で
判明し、ちょっと驚きました!

ズ会は21時から始まるのですが、集まれる人だけ先に始めて、途中から参加したり、子ども起きたからと離席したり、
明日早いから寝るねと退出したりと、もう本当に自由です。お互い気を遣わないので、楽です。

東寮ズとの会話は、共感することが多く、そして面白いので、本当に楽しくて元気になります♪
でも時には「それは違うんじゃない?」と反対の意見やアドバイスをくれる事もあり、
冷静にもう一度物事を考えるきっかけをくれることも。

楽しい話だけではなく、愚痴ったり、胸の内を吐露したり、東寮ズだからこそ言えることがたくさんあります。
おそらくみんな、思い描いていた人生やキャリアプランとは違う道を歩んでいます。
悩んだり、葛藤がある中でも、ポジティブで、向上心を忘れない東寮ズにはいつも刺激をもらっています。

明るくて優しくて、時には厳しい指摘もしてくれる、生涯の友になるであろう東寮ズが私の「自慢」です!
出会ってから20年になる年には4人でどこか旅行に行きたいね、と話しています♪

来年こそは直接会って、美味しい物を一緒に食べて、時差なく喋って笑える、リアルズ会がまた開催できたらと思っています☆彡

 

最後までお読みいただきありがとうございました!