ブログ

ブログ

故郷で過ごす大切な時間

はじめまして。
おはようございます☻

9月より街クリにお世話になっています、Tです。
雇用保険受給の都合があり、ゆっくり研修を進めなければならず、やっとマンツーマン研修まで辿り着いたと思ったら、いきなりPCの故障でマンツーマン研修を延期していただく運びとなってしまいました。早くPC復活して欲しいです(  ´^`° )

そんな私ですが、街クリで精一杯頑張っていきたいと思っていますので、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、『故郷』をテーマにブログを書くという任務をいただきましたので、緊張しながらではありますが、書き進めていきたいと思います。

私が生まれ育ち、現在も暮らしているのが、奈良県吉野郡にある自然豊かで穏やかな町です。

地図を見ると、奈良県の半分以上が吉野郡なのですが、私の暮らす町は、そんな吉野郡の玄関口であり、吉野郡では1番拓けた町です。
スーパーやホームセンター、ドラッグストアが数軒あり、程よく拓けた住み心地の良い町です。

私は、高校からは大阪市内まで2時間弱かけて通っていたので、9月に街クリでお世話になるまでの長い期間を毎日往復4時間ほど電車に乗って過ごしました。

毎日残業で、家の最寄り駅に着く頃にはすっかり暗くなった深夜で、地元で過ごす時間のほぼ全てが睡眠時間となっていたほどに、私の故郷で過ごす時間は少ないものでした。

毎日長時間かけての通勤は、やはり年々疲れが目立ちましたが、帰って来たときのホッとする感覚が、とても気持ち良いものでした。
また、お天気の夜には、真っ暗な空に星が沢山見えて、疲れた身体や気持ちが一気に癒やされました。その度に、本当に良い町だなぁーと感じていました。

今年1月に再婚し、ステップファミリーとしてスタートしたわが家には、高校2年生と中学2年生の娘2人がいます。
再来年4月には娘たちの学校生活も落ち着くので、娘たちの通学や主人の通勤を考えて、大阪へ引っ越す予定をしています。

今から引っ越しが楽しみな反面、長年住んできたこの町を離れることを寂しくも思います。

しかし私と娘たちにとっては、引っ越しをしてもこの町が、いつまでも様々な思い出の詰まった故郷に変わりはないだろうと思っています。

街クリのおかげで、今はこの町でたくさんの時間を過ごすことができるので、引っ越しまでの期間、娘たちと、主人と、家族4人で沢山の思い出作りをしたいなと思っています。