ブログ

ブログ

「故郷」とは??

はじめまして。9月より街クリでお世話になっているTです。

研修では覚えることばかりなのに、年齢のせいなのかなかなか頭に入ってこないことも多くありました。

街クリワーカーの皆さんが頑張っていらっしゃる姿を見て、私も早く仕事に慣れ、お役に立てるようになりたいと思う毎日です。

 

さて、今月のテーマは「故郷」とのこと。

私は東京生まれの東京育ち、おまけに両親の実家も東京だったため、子どもの頃から

「夏休みに田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行くんだ!」と言っている友達を見て、羨ましく思っていました。

結婚してからは千葉に住んでいますが、すぐそこが東京と言う環境。

正直「故郷」と言われても何も書きたいことが思い浮かびませんでした(笑)

色々考えているうちに義父の故郷である長崎のことが思い出されました。

結婚を機に私も何回か長崎を訪れていますが、それ以上に長崎を行き来し“長崎LOVE”なのが現在小学4年の息子です。

保育園に通っていた頃から長期休みと言えばおじいちゃんと二人で飛行機に乗って、ひいおばあちゃんのもとへ

出掛けていた息子。池で遊んだ、親戚のおばさんとお昼を食べた、プールに行った、花火をした・・・

滞在中は毎日本当に何気ないことを楽しんでいる様子。

それこそが私が子どもの頃に憧れていた“THE故郷での過ごし方”だなと羨ましく思っています。

息子はきっと大人になってからも第二の故郷である長崎で過ごした日々を思い出し、懐かしく感じたり、

時には励まされたりするんだろうと思います。人々にとって「故郷」ってきっとそういう存在ですよね。

 

ここまでの文章を書いていて私の心の故郷は新卒で入社して第2子の産休前まで12年間お世話になった会社

かも知れないと思い始めました。

素敵な上司・先輩に仕事との向き合い方を1から教えていただき、どんな時でも励まし合える同期にも恵まれました。

会社を離れた今でも私にとっては大切な場所です。

今でも困難なことにぶち当たると新米社会人として会社で過ごした日々を思い出し、乗り越えられないことはないと

自分を励ます場面がたくさんあります。長くなってしまったので、この話はいつかまた・・・。

皆さんの「故郷」にまつわるお話も楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!