ブログ

ブログ

大阪人?

こんにちは。

最近、ちょっと街クリのお仕事から遠ざかっているりつです。
(す・すみません・・・)

さて、大変久しぶりのブログに何を書こうかと思っているのですが
テーマは「故郷」ですね。

私、生粋の大阪人。生まれてこのかた大阪から出たことがありません。
転職してもほぼ同じエリアで、
大阪の人にはなじみのある「キタ(梅田)」を中心とした
生活を送っております。

ただ、いわゆる都会っ子の感じではないのです。
実は私の両親は2人とも小豆島(しょうどしま)出身。※あずきしまではありません。
瀬戸内海に浮かぶ、牛の形をした小さな島です。
瀬戸大橋とつなげてもらえず、今も船に乗らないとたどり着けません💦

 

皆様知ってますか?
昔は、「二十四の瞳」(壷井栄)の小説の地だったり
あとは、オリーブにマルキン醤油が特産品。
今だったら、「八日目の蝉」の映画撮影地としても有名でしょうか。
あ、一押しは「エンジェルロード」!潮が引いたときにあらわれる海の道です💛

 

 

 

 

 

 

私は、小学校までの12年間、毎年夏休み・冬休みを必ず小豆島で過ごしました。
今考えるとなんでだろうって思うんですけど。
一人で船にのって、当然のように帰省してました。

TVはフジテレビが映らないし、
買物するにはバスに乗っていかないといけないし。
トイレは「ぼっとん便所」だし(笑)
映画館もないし、遊ぶとこなんてなんにもなかったのに。

でも、優しいおじいちゃんとおばあちゃん。
それとやっぱり自然ですよね。

田んぼで赤とんぼやカエルを捕まえたり
野イチゴ摘んだり
夏野菜を育てたり
すいか割りしたり。

お正月はお餅つき。
かまどでもち米をせいろで蒸すとこから
やってました。

お風呂は五右衛門ぶろで、まき割して火を起こして。
鉄のお風呂はちょっと危険なんですけど、体の芯まで温まったなあ~。

今では、なかなかできない体験を
都会っ子ながらたくさんしてきました。
それって、すごく贅沢ですよね・・・。
小豆島は私の第二の故郷です。

今でも、自然が大好きなのは小さい頃の体験があるからでしょうか。
いつか小豆島で暮らすのもいいなって、ずっ-と思ってます。

幸いなことに、インターネットがあれば、
どこでも仕事ができますし。
街クリがまさにそうですもんね。

 

つらつらとすみません💦
もしご興味がありましたら、こちらまで♬

■小豆島HP
https://shodoshima.or.jp/

 

追伸
小豆島の寒霞渓(紅葉がきれいな渓谷)で見られる名物サル団子🍡