ブログ

ブログ

旅行の思い出

こんばんは!(こんにちは!)

月日が過ぎるのは早いもので…来月で街クリのお仕事を始めて1年になります。が、実はブログ初投稿の安です。

何を書こう、いつ順番が回ってくるかな、とソワソワしていたら、とうとうこの日が訪れてしまいました(; ・`д・´)

 

テーマは引き続き“スマホ”。

一昨年くらいまでは、特に壊れたりするわけでもなく、なんとなーく契約更新のタイミングに合わせて機種変更を2年ごとに繰り返してきました。

端末の価格も高くなり、「そんなに頻繁に変える必要はないんじゃないか?」と思い、次はずっと使おうと買ったiPhone。

今まで、うっかりトイレに落として水没させたり、手元が滑って画面割れなんてことはたまーーにありましたが、根拠のない自信で今回は大丈夫と保証も加入せず…

 

購入して半年、あれはそう、海外旅行最終日。空港行くかーと準備をしていると私の腰に鈍痛が。あれ?立ち上がったら腰砕けそう…と思っていると、

さっきまで電源入っていたはずのスマホの画面が真っ黒に。充電切れた?とケーブルを差し込んでも応答なし。

あれこれ試している時間はなく、とりあえず空港へ。振っても叩いても温めても電源がつくことはありませんでした( ;∀;)

 

旅行中、私のスマホの方がカメラの性能がいいからとほとんどの写真は私のスマホで。デジカメも持って行ってたけど、ほとんど使わず…

どうにかしてデータ復旧だけでもしなくては!!と帰国後に修理会社へ。

結果、1か月半ほど待ち、原因不明で端末は直らず。データだけはバックアップが取れました。その後、ダメ元でアップルストアに持っていき、「水没ですね」との回答。

トイレにも落としてないし、川にも落としてないのに!!!もちろん、購入後半年でも水没は保証の対象外なので、交換は実費。

データ復旧と交換費用で最新のiPhoneが買える金額…旅行にもう一回行くことができる金額…落ち込みました。

クラウドにバックアップとるようにしていれば…

Googleフォトも入れてるんだから、せめて写真だけでもバックアップとっていれば…

こまめに友人に写真を共有していれば…と後悔ばかり。

旅行の思い出=スマホが壊れた思い出になっています。

 

教訓:スマホのバックアップはこまめに取ろう!こんなことなら最初から保証に加入しておけばよかった!

 

ちなみに、旅行中の腰痛は2.3日で回復しました!