ブログ

ブログ

スマホが繋げてくれるもの

お久しぶりです。

先日は成人式でしたね。

もう何十年も昔に成人してしまっているIKです。

あの頃はまだPHSが出たての頃だったような

その少し前はポケベルを打つために公衆電話に行列ができていた時代を思い出します。

いつでも相手と連絡が取れて、音楽が聴けて、ゲームが出来て

すごい進化ですね。

我が家では古いスマホを使って子どもたちがゲームをしています。同じゲーム(私とはポケ森、主人とはモンスト)を入れて、親子一緒に楽しんでいます。同じゲームでもそれぞれの感性があって、出来上がるものが全然違うので面白い(*゚∀゚*)あつ森がないのでポケ森ですが、手軽にサッとできるので私は気に入っています。

1つ、スマホを使うときの我が家のお約束。日の入になったらスマホは見ない。というルールを決めています。便利でも楽しくても、やっぱり目には良くないものだから。ちゃんとルールを守ってくれていますよ(*^o^*)

スマホといえば、最近義母がガラケーからスマホに乗り換えました!

息子が初期設定を行い、孫が操作方法を教える。なんとも微笑ましい光景です

家族会という名のLINEグループがあり、2人の妹家族たちも入っているので、帰省するときにはここで連絡を取り合ったりして情報共有していました。

やっとばあちゃんも家族会仲間に入れたので嬉しそうです!嬉しすぎて、打ち間違いのメッセージを送ってくれたり、プレゼントしてもらったスタンプを乱発してくれます。笑

子どもの写真を送ったり、雪の状況を教えあったり。

コロナ禍で、なかなか帰省が難しいときですが、スマホのおかげで、家族が繋がっていると感じられます☆

まだまだ先の見えないコロナ禍ですが、小さな幸せを見つけながら乗り切っていきましょう!!