ブログ

ブログ

スマホで日記のススメ

こんにちは。街クリワーカーのmiyaです。
10日ほど前ほんと寒くて、息子の通うバスケの練習場が氷点下の冷え込み(コロナ対策で窓あけてる)
…冷蔵庫いや冷凍庫にいる気分でした。

 

今回のテーマは「スマホ」

 

私にとっては、まさに「ポケットに入るパソコン」です!
ネット見るのはもちろん、SNS、各種お支払い&銀行振り込み、スケジュール、自宅PCの書類をみられるようにしたり、
車で音楽かけたりetc、かなり使い込んでいます。

 

そんな私がおすすめする、スマホ活用法を紹介します!

 

それはズバリ、

 

スマホで「日記」を書くこと

 

です!

 

—–
古くはスケジュール帳にこだわり、子どもが生まれてからは育児日記的なものを書いてはいました。
私がスマホで日記を書き始めたきっかけは、iPhoneを持ち始めた当時、
というクラウドアプリが流行っていて、
「全てを記録する」
みたいなコンセプトが面白いなーと思ったことからでした。

 

紙だと書き留める時間や、内容にも制限があるけれど、スマホなら自由自在!

 

なんなら寝る前のオフトゥンの中でも入力できる。(実際そうしてる)周りに人がいなければ、音声入力が超早いです。
文章と一緒に写真も簡単に保存できるし、気になったHPとかも保存可能。
あと、とっても読み返しやすい!(検索が簡単)

 

スマホだととても記録しやすいのです。

 

私が書いているのは、
◯毎日の行動記録的な日記
◯誰と会った、どんな話をした
◯イベントごとがあった時の内容や感想
◯子どもが面白いことを言った時とか成長
◯読んだ文章の感想
などなど。

 

全然毎日じゃありません。1日1つでもなく、まとめて書いたり、いくつも書いたり、書きたい時に細く長ーく。
(それでいい)

 

主には、どんなことがあったか、をひたすら書いてるだけなんですが、
その上で、「何を考えたか」を書きたいと思っていて、一旦正直に文章にすると、すごくスッキリするのです。
これが最大のメリット。誰にも見せるものではないので安心ですし。
あと、覚えておきたいことなどは、頭の中で整理される気がします。
読み返すのがまた味わい深いだろうなとは思うのですが、書いてスッキリなタイプなのか、できていません。

 

例えばこんな感じで記録しています。

スキー手袋をお安くゲットできていいやつだったのでうれしかった(^^)

 

 

—–
まずは数多ある日記アプリで全然OK!
(ただ、クラウドで保存できるものをおすすめします…子どもが…アプリを削除したら全部消える←経験者)
毎日じゃなくてもOK!
読み返したら新たな発見があるかも?!

 

今年始まったばかりなので、「スマホで日記」の新習慣はいかがでしょうか?
という記事でした。

 

それでは!