ブログ

ブログ

たまにはスマホじゃないカメラ

こんにちは。m_oです。
先日、買い物に立ち寄った先で、ニンテンドースイッチが普通に売られているのを発見!
昨年はコロナで一度も帰省も出来なかったし…(飛行機を使う距離です)とか何とか色々理由をつけて、思い切って購入してしまいました。
ちゃっかり、リングフィットアドベンチャーのソフトまで購入し、お家でのフィットネスにハマっています。

さて、今回のテーマは『スマホ』。早速ですが、みなさんがスマホで欠かせない機能はありますか?
私は、ものすごーーーくシンプルな(面白みのない!?)答えですが、欠かせないのは「カメラ」です。

子育て中の今は、歩いた!とか、しゃべった!!とか、子供の日々の成長を手軽に撮影できるので、重宝しています。
スマホのカメラの性能もどんどんアップして、簡単に雰囲気の良い写真が撮れるのが良いですよね。
あと、ホーム画面のウィジェットに、3年前の今日…とか、懐かしい写真がふいに表示されるのも、好きな機能の一つだったりします。

そんなわけで、我が家にある写真データのほとんどがスマホ撮影に頼っている状態ですが、ごくわずか、スマホじゃない写真も。
それは、年に一度、写真スタジオで撮影してもらう家族写真です。

これは我が家の恒例行事なのですが、七五三や入園入学など、その年の行事に合わせて写真スタジオに行き、子供の撮影をメインに、ついでに必ず家族写真を撮っています。

スマホだと、なかなか家族全員が揃った写真が撮りにくいので、プロに撮影してもらう家族写真はとっても貴重です。(背景もオシャレにしてくれますし♪)
そして、毎年撮影した家族写真は、フレームに入れて大事に飾っています。

何となく思いつきで始めた我が家の家族写真も、もうすぐ10枚。家族が増えたり、子供の成長を懐かしんだりできるので、毎年欠かさず撮ってきて良かったなと思っています。

ということで、スマホがテーマでしたが、たまにはスマホじゃない写真もなかなか良いなと思っているので、ご紹介でした。最後まで読んでいただきありがとうございました!

ちなみに、昨年我が家は特に行事がなかったので、家族全員お揃いのマスク姿で撮影を。
撮影中、照れてカメラに背を向け続けた息子も、今年は七五三の予定ですが、果たしてどうなることやら…