ブログ

ブログ

失敗から成長

こんにちは。ブログ2回目iです、宜しくお願い致します。仕事もブログも未だに緊張します。

 

今回のテーマ「座右の銘」ですが、自分自身コレ!というのが見つからず。

色々考えてみたのですが、私の座右の銘・よく使う言葉、など独り言を言いながら家事をしていたら娘にママがいつも言ってる言葉あるよと教えてもらったのでその言葉についてお話ししたいと思います。

その言葉は「失敗は成功」です。

娘が小さなころ、色々なことに挑戦しては失敗し、出来ないからやりたくないとよく泣いていました。その度どうしたら先に進めるのか?と私自身悩みました。大丈夫だから頑張ってと声をかけても大丈夫じゃないと返され、私もイライラしてしまうこともありました。

そこで母親に、私が小さい頃はどうだった?と聞いてみたら「失敗は成功!今は失敗しても頑張ればできる」と言っていたと聞き、私も娘が失敗したときこの言葉を話してみました。すると思ってた以上にすんなりと聞き入れてくれ、失敗からの挑戦ができるようになりました。

何かあると母親に相談や話をしたりしますが、やはりいい部分も悪い部分も的確に指摘されるので何も言い返せません!笑

母親はやはり偉大だなと痛感します。

 

話が逸れてしまいましたが、「失敗は成功」この言葉はとても大切で、今では娘も下の息子に「失敗は成功」と伝えてくれています。

これからも娘と息子にはいっぱい失敗しながら色々なことを学び成長してほしいと思います。また私もまだまだ失敗しながらですが少しでも成長していけたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。