ブログ

ブログ

40秒で支度しな!

「40秒で支度しな!」

これはアニメ「天空の城 ラ〇ュタ」のなかで
海賊のドーラが、主人公のパズーにかける言葉なんですが

見るたびに「痺れる~!」と
悶絶する方もいるんではないでしょうか?!
私です!!

少年パズーが、少女シータを助け出すため
ドーラ率いる海賊と行動を共にすること。
そして、もう故郷には戻れないかもしれないこと。

その覚悟をドーラが問うた一言なんですよね・・・
本当にいるものだけ持ってきな!余計なものは置いてきな!

余計な物がうず高く積み上げられた自分の住まいをみると
「私に本当に必要なものってなんだろ・・・」と思いますね・・・

・・・・・・・
40秒で支度できるものって?

小銭、身分証明、メガネに薬、スマホ。
あとはもうどうにかなるっちゃなるか~?
1分とか3分だったら、眉毛描いたり化粧水持ったりとかするかもしれないけど
なんせ40秒・・・

物だけじゃなく、グルグル悩んで、執着して
考えるたびブルーになるようなことが積み重なってきたとき

「これ、もう必要ないかもな 手放していいかもな
新しい自分とか生活に進む、覚悟をしてみてもいいのかな~?
って最近は思うようになってきました
かえのきかない大事なものって
命とか健康とか、大切な人の無事とか、極論そうなんですよね。
(パズーにとってのシータですね!)

・・・・・・・
お仕事もそうで
転職ってすごい悩むし覚悟がいりますよね・・・
今までのところで我慢していれば守られるものと
現状の大切なものを守っていけること・空いたところに新しく構築していけそうなこと。
そのあたりをよく考えて、やってみたい!と思って飛び込んでみた街クリの
お仕事のスタイル、一緒にお仕事をしている皆様との出会いには、
ほんとに助けられています。

・・・・・・・
座右の銘とはいえないかもしれませんが
私がグルグルしだしたときに思い出す言葉
「40秒で支度しな!」には
気合を入れてもらっています!

40秒で思い浮かんだもの以外は、もう悩まない!!

ドーラ姐さん ついていきます!!