ブログ

ブログ

言葉ってむずかしい

こんにちは、街クリワーカーのTです。

街クリのブログを書くのは2回目ですが、自分のゆるりとしたブログと違って、やはり少し緊張感がありますね、、!

今回のテーマは『座右の銘』ということで、皆様の色々なストーリーを読みながらうーんと考えてみました。

日々過ごしていると、意外と周りの人はどんな言葉を大切にしているかと聞く機会が無いですね。思い起こせば「これが俺の座右の銘だ!」と教えてくれた方は中学校の担任の先生だけで、「為せば成る」でした。

うーん、座右の銘、とまで言い切れるかわかりませんが、

私が以前からよく気に留めている言葉は「日々感謝、日々勉強」でしょうか。良いことがあった時はもちろんですが、嫌なことや失敗があった時も、なるべく感謝を忘れない事。少ーしネガティブな気持ちになったとき、無理にポジティブにする必要はないと思いますが、

失敗した時に「次はここを気を付ければ良いんだから大丈夫!」とか嫌な気持ちになったけど「こう感じる(受け取る)人もいるんだな~、次から気を付けよう」とか、ちょこっと転換をすると、気持ちが軽くなる気がします。

そして「ありがとう」の言葉は、たくさん言うほど自分も幸せになれると聞いたことがあるので(笑)、なるべく人に伝えるようにしています。

そしてつらつら書きながら 座右の銘は、と考えると、ずっと1つの言葉を大切にする形と、更新していく形があるな、と思いました。最近は「しょうがない」も良い言葉だなと感じる機会がありました。一見ネガティブな印象ですが、「仕様が無い」「仕方がない」という言葉は、悲しい事やちょっと大変な事が起こったときに、割と すとん と腑に落ちる気がします。座右の銘についても日々勉強ですね。

 

うーん、言葉について考えていると、どんどん書いていきそうなので(笑)この辺りで終わりにします。タイトル、、タイトルどうしようかな!ここまで書いた印象で付けます(笑)

ではでは、お付き合いありがとうございました♪桜がちらほら咲いてきて良い季節ですね♪またよろしくお願いいたします。