ブログ

ブログ

『知識を味方に』

はじめまして。

2月よりお仕事をさせていただいております
兵庫県在住のGと申します。

関西ではまたコロナが増えてきて
心配なニュースも多いですね。
このような中でも社会との繋がりを感じつつ、
お仕事を頂ける日々に感謝しております。

 

さて今回のブログテーマは「年金」
私にとって少しだけタイムリーな話題です。

 

年金というと私は「老後2,000万円問題」
などが話題なったこともあり
以前からネガティブなイメージを
もっていました。

 

実は去年引っ越しをしたことをきっかけに
家計の見直しをしたいと思ったのですが、
・保険の見直し
・貯金
・源泉徴収票の見方
・ローン返済
・資産運用などなど

分からないことが多すぎる!!と
自分の知識の少なさに気づきました。

 

見直すこと以前に、分からないことが多すぎて
書類が届いても見直す部分が分からない・・・
と不安とストレスを感じる日々。

 

なんとなく結婚してからも、
ややこしい事に見て見ぬふりをしていましたが
これを機に正しい知識を身につける1歩として
一念発起。

 

先月ファイナンシャルプランナーの資格を
取得したばかりでした。

 

勉強をして1番感じたことは、
知識を深めるって楽しい!!

 

長い時間じっくりと勉強するということから
遠ざかっていたので
習慣化するまでは苦労しましたが、
今では思わぬ副産物として
朝の勉強が毎日の習慣となりました。

 

また家計管理や貯蓄について
ネガティブなイメージを払拭して
少し自信がもてたことは『将来』に向けての
大きな1歩だと感じています。

 

まだまだ浅い知識ではありますが、
将来に向けての不安が軽減されたことで
又新たに勉強したいと思いが芽生え、
新たな目標を持つことにも繋がりました。

 

細やかながら家族で穏やかに楽しく過ごす
という夢を叶えるためにも
正しい『知識を味方に』
自分の人生は自分の知識で
判断していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、有難うございました。