ブログ

ブログ

1か月 8万8000円

 

「ねんきんネットで試算してみたらな、もらえる額、なんと1か月 8万8000円やったんよ。

20年も会社員しちょったっけん、もうちょっとあると思っとったんやけどな。

そんでな、あわててiDeCoかけ始めてな、あと今は自営業で失業保険がないけん、

就業不能保険も入ってな、県民共済もかけてるやろ、ほんとお金足りんわ……」

 

 専業主婦の妹相手に溜息まじりでそう愚痴っていると、

「さっちゃん、なんで旦那さんおるのに、そんなにお金のことばっか心配しよんの?」

と言われました。

 

 わたくし、絶句しました。

 そうか、”旦那さんおる人”って、お金のこと、あまり心配してないのか……! 

 

 自慢じゃありませんが私、夫を養ったことはあれど養われたことはありません。

結婚以来16年、基本は完全別会計。老後も当然別会計。自分のけつは自分で拭く。

そう思って生きてきたのです。が、そうではない人もいたとは。

まさに「自分の常識は他人の非常識」です。

 

 できれば私も、

「あなた~♡ 老後のことはよろしくねん。そのかわり、私は毎日完璧に家事をするわ♡」

と甘えたいところですが、夫婦共働きがデフォルトのヨーロッパの小国からやってきて、

「君は自分のキャリアについてどう考えているんだね?(=もっと稼いで来い)」

「日本人の家事のスタンダードは高すぎるんじゃないかね?(=タオルなんかたたむ必要はない)」

が口癖の夫にそんなことを言おうものなら、コテンパンに論破されそうです。

 

 というわけでやはりこれからも、基本は完全別会計。老後も当然別会計。自分のけつは自分で拭く。

そう考えて生きていこうと思います。そして街クリで稼いだお金はすべてiDeCoにまわし、

少しでも年金が増えるよう画策する予定です。

 おうちでできる仕事を生み出してくれて、ありがとう、街クリよ! です。