ブログ

ブログ

「加給年金」を知っていますか?

 

昨年からマイホーム計画を進めている我が家。

先日、ハウスメーカーにファイナンシャルプランナーさんを紹介してもらい、

ライフプランのシュミレーションをしてもらうことに。

 

シュミレーションの説明を受けている中で、初めて聞き、驚いた言葉がありました。

『加給年金』です。

65歳で厚生年金をもらい始める際に、年下の配偶者がいる場合にもらえる年金で、

いわば〝厚生年金の家族手当〟のようなものだそう。

 

そんなの知ってるよ~、という方もいると思いますが、

もし知らない方がいたらぜひ共有したい!と思いました。

 

加給年金については、「ねんきん定期便」にも書かれていないし、

加算のためには申請しなければならない、とのこと。

障害年金などもそうですが、

加給年金も〝自分から申請しないともらえない年金〟なのです。

 

FPさんいわく、

「あまり知られていなくて、受給しそびれたままの人も少なくない」のだとか…!

 

受給にはいくつかの条件がありますが、

要件を満たせば、多くて年間約39万円が加算されます。

つまり、年齢差があるほど加算される額も増えることになります。

 

我が家は、夫が私より8歳年上。

およそ8年間加算されることになります。

将来ぜひ申請しなければ…!

 

今回、私はたまたまFPさんからの話で知ることができましたが、

仕組みや制度に関心をもって、自分で調べることの大切さに気づかされました。

 

せっかく長年保険料を払い続けるのだから、

受け取れるものはしっかり受け取っていきたいですね!

皆さんの中にも、もしこの制度を知らなくて、

該当する可能性のある方は、ぜひ一度調べてみてはどうでしょうか。

 

これまでどこか他人事だった年金が、ぐっと自分事に感じた出来事でした。