ブログ

ブログ

年金より確かなもの?

こんにちは。

今日の担当は、3月から街クリワーカーに仲間入りさせていただきました、Mです。
よろしくお願いします。

さて、今回のテーマ「年金」とのことですが…

ここで改めて書くまでもなく、私たちがいわゆる年金世代となる未来に、その制度が今と同じように残っているとは残念ながら言えない社会状況です。

もしかしたら何十年後かには。

「今月、年金出るらしいよ!」

「え、ラッキー♪」

なんていう、”高齢者向けボーナス”のようになっているかもしれないし、

子どもや孫世代に話すときなんかに、

「昔、年金っていう65歳を超えると国からお金がもらえる制度があってね…」

「何、その神制度?!」
みたいなことになっていないとも言い切れません。(恐ろしい…)

そんな未来に備えて、年金以外に手に入れられる収入源、あるいはそれを得るための力を今のうちから蓄えておく必要があるということを、このコロナ禍を経て、さらに強く感じています。

たとえば「空いている時間の使い方」や「自分にできるかもしれないことにチャレンジする」ことを考えてみる…

その結果が、今の私にとっては在宅で仕事をしてみるということでした。

なんて言いながら、まだまだ始めたばかりで暗中模索、試行錯誤の毎日なのですが…。

すこし話がずれてしまったような気がしますが、もちろん年金は、もらえるものならしっかりもらいたい!というのが本音です(笑)

将来現役!なんていう自信はちっともありませんが、いろんな将来に対応できるよう、新たな道を探し続けていきたいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。