ブログ

ブログ

アリとキリギリス

こんにちは!
3月から街クリでお世話になっている、島根県在住のIです。
ずーっと専業主婦でしたが、この度、10何年ぶりにお仕事することになりまして。
久々に社会に出るということで、日々ドキドキわくわくしているところです。

さて、今回のテーマ「年金」。
65歳くらいになるともらえるもの、しかも年々額が減っているんでしょ~、くらいの認識しかなく。
時々送られてくるねんきん定期便も、開くけどじっくり見たことないなぁ、、、

と、まだまだ先の将来にお世話になるものという感じで、あまり身近なものではなかったのですが…

この機会に!と思い、日本年金機構のHPを開いてみました。
年金について、動画なんかもアップされていて、わかりやすく説明してあります。

そして、「ねんきんネット」に登録すれば、年金記録の確認や将来の年金見込額の確認ができるとのこと。
こんなに手軽に年金額がわかるとは。知らなかったー!!(私だけ??)

いくらもらえるのか知れば、老後の資金計画も立てやすい。
そもそも、老後いくらあれば安心なのか、、、という疑問はありますが…

足りないなら、今のうちからせっせと貯蓄!運用!
まさにアリとキリギリスですね。
私は、どちらかというとキリギリスタイプですが、
将来の楽しい老後の為にも今から準備することは大切だなと思います。
まだまだ新人ですが、「頑張って働くぞ!」と決意を新たにお仕事に取り組む所存です!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。