ブログ

ブログ

35年ローンでの気づき

こんにちは!

リノベーションしたお家に先週引っ越しを終えたばかりの「ゆ」です!

まだまだ段ボールが山積みのわが家、、、

山の中から必要なものを探す日々です。。笑

 

街クリのお仕事で綺麗なお家はたくさん見てきたので、ぜったいお洒落な家にするぞ!!!

と、こだわってこだわってしましたが、、、

やっぱりここはこうした方が良かったかな~とチラホラでてきてます(すでに)笑

家は3回作って初めて納得がいくっていいますもんね(#^^#)

 

さあ!35年ローンでフルリノベーションした我が家!

払い終えるのは私が71歳、、、旦那君が68歳、、、

老後は年金でゆっくりしたいな~♪♪

なんて、夢のまた夢です!!!現実って厳しい!!

 

年金もあてにならないし、これは自分で個人年金なるものを確保しなければ!

と、今更ながらに焦る私たち。。(遅い)

年金制度が崩壊すると考えて、IDECOなりNISAなりなんか良いのないんかいな!?

と、調べてみてとりあえず「積み立てNISA」を始めました!

 

まあ、人生100年時代と言われておりますが、それは健康がある前提!

健康に長生きしてローンも払い終えて優雅な老後を過ごせるように、、、

若いうちは健康に気を付けて働くのが一番ですね(#^^#)