ブログ

ブログ

NENKIN 〜人生3分の1弱を生きた人間の偏見〜

 

こんにちは!

ワーカーの Shi と申しますヾ(*´ー`*)ノ゛

前回半年ぶりだったのですが、今回も半年ぶり…

つまり年2回のレアなブログになってきました!!笑

 

ということで、改めて軽く自己紹介をします ✿*

関西在住、街クリで働く前はエネルギー系企業で

一般事務・営業事務・設計・雑務など何でも屋を

しておりました、20代の独身女性でございます笑

楽器は弾けませんが、PCで作曲をしています🎵

 

…とお題と関係ない話が続いてしまいそうなので

続きはまた次のブログで紹介させてください。笑

 


 

今回のお題は「年金💰ということで…まだ人生の

3分の1も生きてないくらいのヒヨッコ🐣が考える

年金への偏見を語っていこうかなと思います。笑

 

 

私は、私の老後の年金の受給額はサラリーマンの

お小遣い程度になってるんじゃないかなと勝手に

思っているのですが(偏見)、思っている割に貯金

も簡単にできないので悩みの種だったりします笑

 

「保険は若い時に入っておく方が良い」というのは

ずっと思っていたので大学出てすぐ入りましたが

将来の積立まで行動が及ばず棒立ち状態です…笑

 

保険は掛け捨てが嫌だったので返還型にしていて

健康で一定の年齢になると「保険貯金」がある程度

返ってくるのはあるのですが、それだけではまだ

心細いので、30歳になるまでに何か考えたいなと

ゆる〜く考えながら、今を生きています(*´`*)笑

 


 

と、このままでは私の呟きで終わってしまうので

年金の制度についてではなく、年金手帳について

少し豆知識(?)を書いておこうと思います💡!!

 

※筆者はTV📺をほぼ見ないため最近のニュースについてはとても
 疎い方だと思います。周知の事実であれば申し訳ありません。

 

 

なんと、年金手帳は令和4年4月から廃止になる

そうなんです!個人的には今までほとんど使う

機会がなかったものですが、なくなるとなると

ちょっと寂しくなるなと思ったりもします😢笑

 

代わりに「基礎年金番号通知書」というものが

送られてくるそうなのですが、ぺらぺらの紙

1枚だけだとなくしてしまいそうで怖いです笑

 

今ある年金手帳はもうもらえないものと思うと

記念に綺麗な状態で保管しておきたいです。笑

いつか年金制度がなくなった頃なんかには、

「懐かしの令和グッズ」になったりするかな笑

 

詳細についてはニュース記事をご覧ください

※ど偏見ですが政府のHPより記事の方が大体わかりやすいです

 

 

年金に限らず、お金の問題って一生ついて回る

と思うのですが、都度最新の世間の動向を見て

適切に対処・対応して行きたいなと思います!

 


 

あっ。最後に。

作曲の依頼があればいつでも受け付けますので

ぜひお声がけくださいませ(ㅅ˙ ˘ ˙ )✨ (宣伝)笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ではまた次回、お会いいたしましょう〜👀💕

 

※画像は「いらすとや」さんからお借りしました😊