ブログ

ブログ

老後の楽しみ☆

5歳息子と二人だけの昼ご飯。

「ママの特製うどん、楽しみだな~☆」と言う息子に

冷凍麺をレンチンし、スープの素をお湯でといただけの最大級の手抜き料理を堂々と出す私・・・。

「ママの特製うどんの出来上がりー!!」

 

こんにちは!「可愛げ」と引き換えに、最近、「図太さ」も手に入れた「亜」です。

今回のテーマは「年金」・・。私の苦手分野です。

が、私の夫は、お得&節約&貯金が大好きで、堅実(ケチケチ)な人です。

 

仕事が休みの土曜日の朝は、必ず近所のスーパーの広告をチェックし、お買い得品をまとめ買いしてきます。

「私に買い物を任せられない」というのが本音なのかもしれませんが、

彼の趣味、もしくは、ストレス発散方法なんだと私は理解し、好きにしてもらっています。

平日は、冷蔵庫にあるものを駆使して、私が料理しているのですが、

大安売りだったんであろう鶏むね肉ばっかりが、冷凍庫に保存してあると、途方に暮れてしまいます・・。

確かに、むね肉は安いけれども!

豚も牛も食べたい!!

 

約3年前、「ディズニーリゾート、いつか家族で行きたいね~。」と何気なく言った私に、

夫は「じゃあ、貯金しなきゃね!先立つものがないと行けないでしょ!」と。

ただ共感して欲しかっただけの一言で、レジャーとは別に「ディズニー」が貯金の項目に1つ加わったのでした・・。

確かに、4人家族の広島からの往復交通費にホテル代、食事代、お土産代など合わせると〇十万円は必要だけれども!

当然、貯金の中でも優先順位は一番低く、「今月のディズニー貯金は3000円」。

このペースだと、子供が思春期になっちゃうよ!!

「ボーナス使って行けばいいじゃーん!」と思う私は浪費家なんでしょうか(笑)?

 

「何でそんな節約&貯金ばっかりするのよーー!!!」と一度私が大噴火したことがあります。

すると夫は、「子育てが終わった老後にさ、二人であちこち旅行したいじゃん。」と言ったのです。

「年金だけだと暮らしていけない、暮らしていけても生活でいっぱい、いっぱいだよ。」と。

 

その言葉にほだされた単純な私です。

うまく丸め込まれた感は否めませんが、老後の夫婦旅行を楽しみにしています(笑)。

 

そのために、

街クリの在宅ワークも頑張って、少しでも貯金を増やそう!

得意ではない料理も頑張って、健康維持のため、栄養バランスのとれた食事を心がけよう!

夫婦円満のため、「可愛げ」も少しは取り戻そうかな~。

 

「お金」の話は苦手でしたが、皆さんのブログを読んで、少し勉強してみようという気になりました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。