ブログ

ブログ

リモートワークでゆとりある子育て

だんだん気温が上がり、マスク生活も辛くなってきている今日この頃ですね。日本国内のワクチン摂取も進んできているようで、早く順番来ないかなと思う毎日です。

今回のテーマは「リモート」!コロナ渦で世の中のリモート化が急激に加速しましたよね。仕事はもちろん、病院や学校のPTA活動、旅行まで!旅行は個人的にあまりいいなとは思わないのですが、リモート化したことで便利になったことはたくさんあるように思います。

 

我が家は夫が最初の緊急事態宣言からずーっとリモートワーク!ということで、平日は2人で家で仕事をこなす毎日です。

夫は初めの方、家で仕事なんてできるのかなと不安だらけのようでしたが、1年も経てば慣れたもので、今では「出勤するとかもう無理!」と呟いております😂😂

私はと言いますと、夫が在宅ワークになってから子育てが数倍楽になりました!なんせ、大人2人はすごい!忙しい朝の時間や夕食時も自然と役割分担がなされ、片方が子どもの歯磨きをしていると思ったら片方が準備を進めて、片方が片付けする間に片方は子どもを寝かしつける!チームプレーで、子育てしております。今まで戦争のようだった毎日が、とても楽に♪子育てにゆとりが持てるようになりました(^^)

 

楽になったのは、肉体面だけでなく精神面でも◎子どものちょっとした悩みも、週末しかほとんど関わっていない夫からしたらイマイチ実感の湧かないことが多かったようで、相談しても「なんで分かってくれないの!そうじゃないのに・・・」と思うことが多かったのですが、今は一緒に悩んで考えられるようになりました!

個人的にこれが一番良かったと思うことかもしれません。きっと一人で子育てしている親御さんはこの心の面が一番キツイんではないかと思うのです・・・

 

我が家はいろんな意味で、今は一緒に子育てしている感じがします♪

ゆとりが持てるようになったおかげで、子どもともゆっくり向き合えるようになった気がします😊😊

今後コロナが収束に向かっても、我が家の夫婦リモートワークは続きそうですので、これからもチームプレーで息子たちと関わっていきたいと思います。

というわけでリモートワークに感謝感謝の日々です。家族と一緒にいながら、仕事ができることに幸せを感じております。

街クリに出会わせてくれた友人に感謝、一緒に仕事をしてくださる方に感謝です。

これからもお仕事をいただけるように、日々精進していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。