ブログ

ブログ

リモートワーク

こんにちは!

ここ最近、アレルギー性の結膜炎にやられて目を真っ赤にしながらパソコンに向かっている街クリワーカーのRです。笑

 

私の住んでいる北海道は、真夏日が続くようになりつい先日ご近所さんと今年初のBBQを開催しました🍖

GW明けに緊急事態宣言が発令されてからは、仲の良い友達とすら会えていなかったので、久々に家族以外の人とゆっくり話せた気がします💦笑
息子もお友達と遊べて、犬たちも交流できたのでとても充実した休日となりました😚

まだまだ制限が続く毎日ですが、早く元の日常に戻ることを祈るばかりですね!

 

さて、今回のテーマは『リモート』なので、
私がリモートワークするようになったきっかけについてお話ししていこうと思います!

 

私は息子が3歳頃?から求職していましたが、息子がまだ幼稚園に入園する前で預け先もなく…
その頃ちょうど友達に誘われて、夜の短時間ファーストフード店で働くことになりました

 

そこで、転職を考えた
ポイント①【人間関係】

夜の時間帯なので人もあまり来ないし、ほぼ清掃だったので仕事内容はそこまで大変ではなかったのですが…
まぁまぁまぁ、、人間関係が決して良い職場ではなく。笑

まず店長やマネージャーが仕事をしない。
マネージャーに関しては、閉店作業が始まると共にトイレにこもって数十分でてこない…。
お腹壊したアピールに、こちらは毎回苦笑いです笑

そして私の職場は同じ幼稚園のママ友同士で働いている方が多かったので、幼稚園・先生・ママ友の愚痴がエンドレス!笑
閉店作業が早く終わっても、その話に何時間も付き合わされることも度々、、とゆうかほぼ毎回。
それがほんとうに苦痛で💦
早くお家に帰りたいーー!といつも思っていました笑

 

ポイント②【息子】

私が出勤する時はまだ息子が寝るには早い時間で、最初のうちはなんとかごまかせていましたが、小さい子供ながらに気付きますよね、、

次第に、ママがまたいなくなる!と大号泣して追いかけてくるようになりました💦

寝かしつけはパパに任せていましたが、あまりに泣くので私の顔を見に職場にきたこともあったくらい、かなり泣いていたようです😂

その姿にやっぱり私もパパも心が痛くなり…
こんな思いをさせてまで、今は働くべきじゃないのかな?と考えるようになりました。

転職した一番のきっかけはやはり息子でしたね!

 

これを機に、働き方を変えよう!と考えて、私がいきついたのが『リモートワーク』✨✨

 

ネットで調べると、この職場本当に大丈夫?ってサイトがバンバン出てくる(とゆうか私的にはほぼ怪しいサイトばかり。笑)ので、応募するまでにもたくさん時間はかかりましたが、、

街クリで働くようになって、家事・育児と働くことの両立がほんとーーーーーうに!楽になりました😚

あの時応募してよかったー!!と心から思います^ ^笑

コロナが流行してから当たり前になりつつあるリモートワークですが、私はこの働き方に出会えてほんとうに良かったです!

息子も小学生になって時間に余裕ができたので、働ける条件もぐんっと増えましたが、もうリモートワークから変えることはないですね^ ^笑

 

あくまでも私個人の意見なので、もちろんメリットだけではなくデメリットもあるとは思いますが!
みなさんも楽しく快適にお仕事できることを祈っております〜🌸

長々となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました😚