ブログ

ブログ

~同じ時を共有~

最近、急に右膝に激痛が走る、街クリワーカーのkataです。

4日ぐらい前から一日に数回、痛みを感じるようになり、今日は
「あれ!?これ痛くなる前か??」
という違和感を2回感じる程度まで、痛みは和らぎましたが・・・

思い当たる原因は、

①体重の増加(コロナ禍という、なかなかストレスの多い社会に対して・・・と言うよりは、ただ規則正しく1日3食食べすぎた結果)
②2歳の娘を抱っこして坂道歩いた(体重15キロほど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・☆ここからは一般的に考えられる原因☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③運動不足(コロナのせいにしてる)
④年齢からくるもの(そろそろガタが出てくるお年頃)
⑤そうゆう症状の病気(通風・がん・なんか骨がおかしくなるやつとか!)

⑤番とかめっちゃ恐怖!!
初日のあの痛みは尋常じゃなくて、病院早く行きたいけど「緊急事態宣言中」のエリアに住んでいるし・・・。
「今」じゃなくても・・・いっかぁ!!(-.-)と・・・
緊急事態宣言が終わったころには、痛みも消えてるかも!?と(自分の事では)不要不急の外出を極力控えてる生活をしています。

コロナが世の中に出回って!?流行してから、STAY HOME!
変異株でてきたりで・・・私、もうかれこれ1年半は実家に帰れていないんです!!
お互い住んでいる場所が違うけれど、感染数の多いエリアに住んでいて、うつしあいっこになるのは嫌だと・・・
ましてや高齢の祖父母に万が一、何かあったときは自分たちを責める思いをして欲しくないということで、会いにいけてません・・・

その1年半の間に、コロナ禍以前の生活ではなかった(おきなかった)事がありました。

①義実家の亀に異変!
うちの主人が5歳ごろ、縁日で釣ったミドリガメ・・・名前はないらしいけど、最近食欲もなく、動きがなくなってきたらしい・・・。

②親戚のお誕生日パーティー!
もちろん自分たちも祝ってもらえる楽しい日が・・・大人数での会食禁止ですしね・・・

③お正月!毎年恒例!親戚の集まり無しに!
子供たちピーンチ!!お年玉が・・・でもお金は送ってもらえて一安心していました。

④法事の集まり
祖母・義祖父の回忌法要。みんなで故人の思い出話をしながら、なかなか会えない親戚にも会える機会が・・・

⑤実家のわんこが天国に行く・・・
15歳でした。実際私が一緒に暮らしていたのは5年間ほど・・・気持ちが落ち込んだ時ずっとそばにいてくれてた癒しのかわいいわんこ・・・
結婚してからも実家に帰ると喜んで私にとびかかってきてくれていました!!
私の母も父も、病気ひとつしてこなかったわんこが急に首にしこりが出来てビックリ!その発見から1か月後に・・・

どれも、直接会うことが出来ないので
すべてリモートでの対応・・・
お祝いや感謝の気持ちを伝える事や、思い出話、最近の出来事のたわいもない事も「声だけ」ではないので、対面しているように感じました。
実家のわんこは病気が分かってからは、たびたびモニターに登場してきて、私が声をかけると耳を動かして反応していました。
そして、亡くなる前の日には細い声で何か訴えている声が聞こえて、いつもより多く話しかけてくれていました。

そして移動式の火葬があり、実家まで迎いに来てくれて、火葬されていく瞬間もリモートで私は参加。
みんなと悲しみを共有しあい、お互いこの悲しみをどう乗り越えなくてはいけないのか・・・会話はなくても、伝わってくる何かを感じることが出来ました。

コロナ禍で、事後報告とかではなく、その瞬間を共有できるリモート・・・
ずっと後悔してしまうような事も、リモートのおかげで、気持ちが少し変わる気がします。

長文になってしまいましたが・・・これで今回のブログのテーマの「リモート」とさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。