ブログ

ブログ

便利なんだけど心配もあるっていう母の呟き。

 

ここ最近、自粛のおかげで体重が史上最高値に到達の いのめです。笑

 

我が街札幌も緊急事態宣言により、どこにも行けない日々が続いております。

いつになったら普通通りの生活が送れるようになるのか

いつになったらマスクの中の顔が化粧が落ちてぐしゃぐしゃにならずに済むものなのか。。。

早くコロナが収まることを祈るばかりです。

 

 

さて今回のテーマは「リモート」。

我が家は中学生と小学生2名がおり、学校でもリモートでオンライン学習を見据えてか様々な取り組みをしているようです。

中学生に関しては既にGoogleのクラスルームというアプリで体調を記入したりしていて、どんどんIT化を導入しているようです。

 

うちの中学生はまだスマホを持っておらず、私のスマホでクラスルームのアプリを取ったのですが

担任がマメなのか毎朝先生からのお言葉が配信されています。

 

おそらくほとんどの生徒はスマホを持っているので、朝から先生のお言葉を拝見するのだと思うのですが

我が家は母のスマホに先生のお言葉が配信になります。

 

通知がくるので音が鳴り、それがまた早い!笑

 

本日は6:04。

 

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、

夢なき者に成功なし。

 

 

江戸末期の思想家、吉田松陰さんのお言葉の引用でございました。

さすが社会の先生でございます。

 

母も勉強になります。夢を持ち、好奇心旺盛に行動していきたいと思います。早起きにもなります。ありがたいです。笑

 

 

そして小学生チームも、自分のアカウントでのログインの仕方や

音楽を作るサイト(音楽の授業が楽器も歌もNGなようなので)など

パソコンの基本的な使い方など教わっているようです。

 

頭が柔らかい若者は知識の吸収も早く、知らない間にたくさん出来る事が増えているようで

先日朝起きて下へ降りてくると先に起きていた小学2年の次男がパソコンをケーブルでテレビに繋ぎ

テレビ画面にパソコンの画面を映しているではありませんか。

 

母寝起きでフリーズし、何が起きているのか状況が飲み込めませんでした。笑

 

そんなことまでできるようになったのかと驚愕した母でございました。

 

 

 

今のところ、休校にもならずリモートで学習することはありません。

 

オンライン学習で学校を休みにしてほしいなどの意見もありますが

私個人としては学校で友達や先生と会って、目を見て話して、触れ合いながら学べることの方がたくさんあると思っています。

今の世の中人と対面でコミュニケーションを取りながら経験して学んでいくことが難しいので

今後の子供達の成長にどのような影響を与えてしまうのか心配しています。

 

1日でも早くマスクが外れて、友達の顔を見ながら楽しく給食が食べられる世の中になってほしいと思う母でございました。

 

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。