ブログ

ブログ

リモニケーション

みなさん、こんにちは!

街クリにお世話になって今月で早1年が経ったPです!

ついに開幕した東京オリンピック2020。

昨日は金メダルラッシュ!!!やっぱりスポーツは感動を与えてくれますね。このご時世に明るいニュースが立て続けにあると大変嬉しく思います。

昨日は次男の3歳のお誕生日でもあったので、とても縁起のいい日となりました。

 

さて、今回のテーマは「リモート」。

どんなことお話しようかな~とぱっと思いついたのが「リモート×コミュニケーション」です。

タイトルの「リモニケーション」とはそのこと指すのですが、すみません、言葉を創りました(笑)

 

リモートだとzoomなどオンラインもありますが特に私がいつも意識しているのは、テキスト上でのコミュニケーション。

リモートでのお仕事が普及してきているこのご時世、通勤ストレスもなく、ワーママにとってはとてもありがたい環境での働く形。

完全在宅という環境に私も大変感謝している日々です。

でもリモートだと基本的にはテキストでのコミュニケーションであり、語彙力がない私にとっては伝え方が難しかったり…

内容堅すぎちゃうかな?とか、端的に伝えられず長々と内容を書いてしまったり…。

オフィスで働く対面であれば、すぐこういったコミュニケーションは取れますよね。「話す」のと「書く」では、結構伝え方が難しいなと思います。

特に「書く」場合は抑揚をつけて伝えるのが難しい。怒っているつもりではないのに、言い方次第では相手が不快に感じてしまうこともあるだろうなと。

 

そんな中、テキストのコミュニケーションでとても助けらたのがスタンプや顔文字機能!!

感謝の気持ち、そのときの気持ちがスタンプで表現できるのって楽しいなと思いました。

少し内容が堅苦しくっても、スタンプ一つで雰囲気ががらっと変わる気がします。

ついついアップデートしてスタンプが増えていると嬉しくなり、無駄にそのスタンプを使いがちだったりします(笑)

良いですよねっこの機能ってとても♬

お互いが気持ちよく、楽しく会話でき、コミュニケーションが築き上げられる一つの手段だと思ってます^^

 

これからも一緒に働くみなさんへの感謝の気持ちは常に忘れず、

テキスト上でもたくさん伝え続けていきたと思います!

「円滑なリモニケーションを目指して♬」

 

最後までお読みいただきありがとうございました!