ブログ

ブログ

トラックボールのすすめ

 

もう3回目のブログになります、京都府在住のKです。

梅雨も明けて暑い日々が続きますね。

とは言っても、仕事中はほとんど部屋の中にいるので、エアコン様に日々助けられていますが…笑

 

 

さて、今回のテーマは「リモート」ということで、色んな話題を候補に挙げてはみましたが、

・リモート飲み会 → しない

・リモート旅行 → 興味はあるけどまだ一歩を踏み出してない

・リモートオリンピック → スポーツがあまりわからない

 

…………、楽しいリモート〇〇が全然思いつきませんでした…笑

ということで、私は最近導入したリモートワークにおすすめなトラックボールの紹介をしようと思います!

 

トラックボールという言葉を聞いたことがない方もいらっしゃると思いますので、

先に簡単に説明しますと、マウスに小さなボールがくっついている!という電子機器です。

文字だけだとさっぱり意味がわからないと思うので、私が実際に使っているものを撮りました。

(そのまま撮ったので汚かったらすみません…一応軽く画像修正はしています……)

 

 

 

左側の大きいマウスがトラックボール、右の一般的なマウスも用途に応じて使っています。

黄色い矢印の先にある、青いボールをクルクルと回してマウスポインタを動かします。

これがすっっっっっごく楽なんです!!

手首を使って普通のマウスをパッドの上で動かしていたときとは比べ物にならないほどの楽さ……。

どうして早く導入しなかったのだろうかと思うほどにお気に入りです。

 

 

画像では上手く見えないかもしれませんが、トラックボールは製品自体が厚く、少し斜めになっています。

これは手首に負担をかけないように設計されているためで、比較的手が小さい私でも結構ちゃんと馴染みます。

写真のものはLogicool製品なのですが、一般的な手の大きさであれば大体誰でも馴染むみたいです。

 

街クリの仕事をしていると複数の資料を見比べたり、たくさんある選択肢から何かを選んだりと、

画面の端から端までポインタを動かすことも多いと思います。

実際私も普通のマウスを使っていた頃は手首痛いな…と思いながら仕事していましたが、

今では手首を一切動かさずに画面の端から端までスイスイポインタを動かしてます。

タブの移動が2倍以上早くなりました。

ショートカットキーが苦手な方にもおすすめしたいポイントです。

(私は一部のショートカットキーが苦手なのでものすごく楽になりました…笑)

 

さらに!トラックボールの良いところ!

それは省スペースで済むところです。

リモートワークは作業スペースの確保バトル(?)だと思っているのですが、

普通のマウスだとマウスパッドを含め、そこそこの場所が必要になりますよね。

その点、トラックボールは置く場所さえあればマウスを動かすことは一切ありません。

滑り止めが付いている商品も多いので、机にポンと置くだけという人もいるとか。

私の場合は念のためと高さ調整のためにマウスパッドを敷いてますが、

ぶっちゃけ何もなくても全く問題ありませんでした。

作業スペースが増えるとノートを置いたり、飲み物を置く場所だって確保できますし、

何より机が広いというだけで精神的安心感を得られます…笑

 

メリットばっかり書くと回し者みたいなので、

(全然回し者じゃないです)

使ってみて感じたデメリットも書いておきます。

一番のデメリットは慣れるまでに時間がかかること。

ポインタを動かすボールが、結構やんちゃな動き方をすることがあり、

仲良くなるまで1週間ほどかかりました……。

かなりスルスルと動くので、扱いにくいなと思う方もいると思います。

ただ、これに関しては慣れしかないので、使っている内に相棒になれる可能性大。

ちなみに動作に関してはパソコンのマウス設定で簡単に調整できます。

(マウスはカーソル速度を調整するだけである程度扱いやすくなるので、こちらは参考までに…!)

 

さらに、もう1つ懸念点があるとすれば、慣れるまで親指が痛い!!!

ボールは基本親指で動かす形なんですが、慣れるまで力加減がわからず、

ずっと「親指痛い…」とひとり言を言いながら仕事をしていました…笑

 

デメリットと言えばそれくらいでしょうか……。

あと、青いボールの斜め上についている2個のボタンショートカットキーです。

街クリの作業では使うことがありませんが、「進む」と「戻る」ボタンで何かを検索しているときや

他の作業をしているときにはすごく助かっています。

 

 

以上、本当に回し者みたいなトラックボールのすすめでした。

値段がピンキリなので高いか安いかの判断は付きにくいですが、

手首の負担軽減と作業効率の高さから見ると相当安いと思っています。

私は公式通販で買いましたが、もしかすると実店舗にも置いてあるかも…。

ご興味ある方はぜひ調べてみてくださいね!

 

これは完全に余談ですが、写真の編集のためにPhotoshopを開いたらアップデートされていて、

簡単に空の色が変えられるようになっていました……すごい……。

技術の進歩に感動すると同時に、それを扱える人間になりたいものだと改めて思いました。

 

では、この辺で終わりたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

皆さんのブログも楽しみにしています。