ブログ

ブログ

道具愛

こんにちは。1つ川を渡ると東京、という千葉の端っこに住んでいるTです。

東京に近いこともあり、最近は市内でもコロナにかかる方が多くなってきて、

ますます家に引きこもっています。

 

さて今回は「愛」がテーマという事で、拘りのある道具についてお話しようかな、と思います。

 

私は自宅で手作り雑貨の制作販売を細々としているのですが、

(ほんと~に細々としているので(笑)、街クリのお仕事と出会えてとても助かっています!)

お客様にご注文いただく物は 布もの系 が主で、使う道具はミシンや針・糸が多いです。

 

なのですが、

私の道具のこだわりポイントは「はさみ」。

何をおいても「はさみ(鋏)」!です。

 

針やミシンは、割と何を使ってもどうにかなる、と個人的には思っているのですが

・・ミシンは作る物によるのかな?私はバッグやポーチなどの小物メインだからかも。

「はさみ」は!鋏だけはちゃんとしたものを使わないと、とてもストレスが溜まります。

 

以前ワークショップをしていた時は、数が必要でしたので100均の物を調達して使ってもらっていたりもしたのですが

一度良い鋏を買ってしまったら!もう元には戻れません。

何か作業のお手伝いなどに行く場合も、私は必ず鋏を持参します。

 

というわけで、我が家のお気に入りの鋏コレクションをご紹介します。

・黒い鋏は布用、(やはり専用の物は布が滑りません!)

・鳥モチーフのは小物作りなどに、(雑貨屋さんで300円くらいで購入)

・小さな丸っこい挟みは先がとても細く尖っているので割とオールマイティーに(姉に子どもの頃貰った、中華街のお土産の裁縫セットに入ってました)

・ムーミンモチーフのフィスカースというメーカーの物は手芸のみならず、あらゆるもののカットに(食べ物除く)。ちなみに柄はただのプリントでは無く、刺青のように?本体に色を入れているため、何年経っても落ちない優れもの。

 

本当にどれも良く切れます。

 

そして良い鋏とは、必ずしも値段と比例することも無いのです。パッケージされていて試し切りが出来ない分、新しく購入するときはちょっと冒険ですが。

 

細かく話し始めると、「鋏愛」についてもっともっとお伝えしたいこともあるのですが

長くなってきたのでこの辺りで。

 

天災や疫病など色々大変な時期ですが、皆さまお体にお気を付けて。

読んでいただきありがとうございました♪