ブログ

ブログ

サザエさんと私

こんにちは。街クリワーカーのSです。

 

みなさまは、今年の夏はどのようにお過ごしでしょうか?毎年夏休みになると、夕方になるのを待って下の子を外遊びに連れて行っていたのですが、夏が大の苦手の私は、暑さが体に堪えてふらふらになりながら毎日外で耐えていました。。。ですが、今年は街クリでお仕事をいただけるようになったおかげで、下の子が幼稚園の預かり保育に参加できることになり、幼稚園で水遊びや外遊びを思い切り楽しんで帰ってきてくれていたので、真夏の苦行から解放されました!

 

さて、今回のテーマは「愛」ですが、最初に頭に浮かんだのは「サザエさん」でした。頭の中で「愛」→「大好き」→「サザエさん」と変換されたみたいです。

 

私が「サザエさん」を好きになったきっかけは祖母でした。小学生の頃、一緒に本屋さんに行ったときに買ってくれた本が「サザエさん」でした。四コマ漫画が収録されている単行本で70巻近く販売されていたと記憶しています。それがきっかけでサザエさんの漫画にはまってしまい、母に買ってもらったり、お小遣いで買ったりして、だいぶ買い揃えた記憶があります。小学校の卒業アルバムの「尊敬する人」に「長谷川町子」と書くほどでした。日曜日に放送されているアニメの「サザエさん」のエンディングでは四コマ漫画のお話が登場しますが、読んだことのあるお話もよく出てくるので、今でも得意げに子供たちに「この次はこうなるよ~」とサザエさんの知識を披露しています。

 

「サザエさん」が大好きだった頃は、漫画を買うのが待ち遠しくて、買えるのもうれしい、読むのもうれしい、何度も読み返して、その時間がとても楽しかった記憶があります。何か「大好き」なものがあるというのはとても幸せなことだなぁと思います。「サザエさん」に勝るくらいの次の「大好き」なものに出会いたいと思っています!