ブログ

ブログ

愛を込めて「お弁当」を~♪

こんにちは
街クリワーカー、関東在住のYです。
街クリでお仕事を始めて5か月が経ちました。

幼稚園年少の長女と、自宅保育の1歳次女を抱え、
仕事復帰はしばらく諦めていましたが、
隙間時間でお仕事ができる環境を与えていただき感謝しています。

今回のテーマは「愛」ということで、
思い浮かんだのは娘。

4歳の長女に「愛」を込めて作っている、
幼稚園弁当について書きたいと思います。

幼稚園では、週2回お弁当の日があります。

面倒臭がりな私にとっては、
できることなら避けて通りたかったお弁当作り💦

 

ですが、「お昼を楽しく、残さず食べてもらいたい」という思いで、
初めてのお弁当には顔つきのおにぎりを作ってみました。

・・気軽に始めたちょっとしたデコ弁が、
気づけばどんどん凝るようになってしまいました。

 

長女リクエストの他、
好きなキャラクターや、季節・行事に合わせたお弁当を見よう見まねで作っています。

※デコ弁メインのおにぎりやサンドイッチに全力投球で、おかずは作り置きや冷凍ストックを多用したかなりの手抜きです

 

 

満3歳児で幼稚園に通い始め、今年で早2年目。
そうです。ネタ切れです!

ネットを見漁ったり、姉に案をもらったりしながら
なんとか切り抜けてきましたが、
毎回ネタ探しがとても大変なのです。

でも、お迎えのときに感想を聞くのが楽しみで^^
(本当はお弁当箱を開ける瞬間を見てみたい!!)

ちなみに、夏季休暇中の預かり保育は毎日お弁当持参だったので、さすがにキャラ弁はお休みにしたのですが、

いつもは作らない、三角おにぎりやふりかけごはんに長女は喜んでいて複雑な心境でした(笑)

次女も含めると、幼稚園弁当だけでもあと4年!!
まだ先は長いですが、「愛」を持って作り続けたいと思います。