ブログ

ブログ

コーチング

北海道在住のNです。
今年出産をし、お仕事を再開しました。
ゆっくりペースではありますが、またこうして在宅で無理のない範囲でお仕事させていただける環境に大変感謝しております。

慌ただしい毎日を送っているのですが、先月、コーチングを学んでいる友人が練習相手を募集していたので、ちょっと興味があったので受けてみました💻
コーチングといっても色々あるそうなのですが、私が受けたコーチングは内省支援を通して自分の軸を見つけてこれからの活動にいかす、というようなものでした。
他愛もない会話から、過去を振り返りどんどん掘り下げていくと・・・
ライフスタイルの変化があってもずっと変わらないもの、ずっと大切にしてきた軸・価値観が浮き彫りに。
今はもちろん、会社員時代や学生時代、そして小さい頃に遡っても、その軸をベースに生きてきたという事がわかり思わず納得。
そしてそれをさらに掘り下げていくと、その軸の基礎となったのは母の影響が大きいという事が判明。
小さい頃、母がかけてくれた言葉、してくれた事がとても嬉しくて、それが今の私の考え方や行動に影響しているなんてちょっと意外な発見でした。
ここでふと思ったのが、自分は果たして子どもに対して母のようにいい影響を与えられているのだろうか?という事。
忙しかったり、疲れていたりするとついつい雑な対応になってしまう時があるので、自分の言動を改めていかなければならないと思い、少しずつですが実践しています。
そしてじっくり話を聞いてもらう事で(辛かった経験も振り返るのでぐっとくる時もありましたが💦)、心がすっきり軽くなりました♪
コーチングを通して、家族や周囲の人に対して、そして仕事をする上で自分の軸を大切にしながら、ライフスタイルをよりよく変化させるためにできる事は何か?を考える貴重な機会を得ることができました✨
まずは小さな事から1つずつ実践していきたいと思っています😊

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

↓↓もしご興味があれば↓↓
すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当たると噂の(?)心理学をベースにした性格診断テスト”16personalities”。
欧米では一般的なテストだそうです。
質問数が多いですが、興味があれば試してみてください!
意外な気づきや発見があるかもしれません。
私は外交官の「主人公」型でした^^

※以下、外部サイトへ接続されます。
移動したサイトで提供される情報、サービス等についてはご自身の責任においてご利用下さい。
https://www.16personalities.com/ja