ブログ

ブログ

自分の見つめ直すきっかけ

大阪府在住、街クリワーカーのUです。

 

今回のテーマ「ライフスタイルの変化」

 

ということで、この言葉を聞いてまず思うことは新型コロナウィルスによる社会や生活の変化です!

 

コロナの流行以前は、「社会全体の仕組みが変わる」

 

というレベルの大きな変化は、数年かけて徐々に移行し普及していくといったものでしたが、コロナの流行により、ライフスタイルや働き方などの急激な変化を余儀なくされました。

 

このような急激な変化は、コロナが流行しなくても、「そのうち起こる変化」だったのですが、それが急加速したのです。

 

急加速している変化の中で、私が不安になったことは、

 

・感染の収束

 

・不況の長期化

 

・政府の対応

 

・正しい情報の錯綜

 

です。その中でも、正しい情報の錯綜する噂やインターネット、報道で飛び交っておりどれを信じたらいいのかわかりませんでした。

 

みなさまもそうではないでしょうか?

 

でも私自身、コロナ禍でライフスタイルの良い変化になった部分もあると思います!

 

・世の中がオンラインにシフトしたこと(テレワークでの出勤時間の削減、ネットショッピングの普及、行政のオンライン申請など)

 

・不要不急で必要最低限の生活し、生活を見直すことが出来たこと!

 

・小学生の息子が自分で健康管理をするようなったこと!(体温を測る、手の消毒、おしゃべりのエチケットなど)

 

そんなにいいことは多くあるとは思わないですが、自分の見つめ直しが出来たのではないかと思います!

 

ライフスタイルの変化に対応するために、一番効果的なのは、やはり自分の能力を高め磨いていくこと、

 

それが次の行動に繋がっていくと思っています。

 

これからも前向きに仕事や家事と育児に頑張っていきたいです!

 

いつも私を支えてくれる家族に本当感謝です♡