ブログ

ブログ

共感できることの大切さ

今回初めての投稿になります。千葉県在住のSです。

娘が生まれてから、非常にライフスタイルの変化を感じています。

その変化の中の1つ、友人について話しをしたいと思います。

 

出産前の雑誌にも登場してくる「ママ友」というワード。

聞くと、様々なことを想像してしまいますよね(笑)私も戦々恐々としていた1人です。

幼稚園の親子参加型プレ保育に通い出す前が、一番心配になりました。

そんな親の心配をよそに、娘は隣の席の女の子と仲良くなり、なんと家がすごく近所だということが判明。

そして同じ幼稚園に入園が出来て、今年の4月からは同じ小学校に通っています。

 

娘は3年間バス通園だったので、同じバス停を利用する7人としかほとんど会わなかったのもあり、接するママさんの人数が少なかったのですが、みんないい人で神様みたいでした。

上の子がいる先輩ママさんが1人目育児で分からないことが多い私に、常に変化し続ける怪獣(娘)に対しての悩み・今後もっと大変だよという脅し………いえアドバイスをくれたり、お互いの子育ての悩みを話すことで本当に救われていました。

 

今やママ友は、育児という戦場にいる心強い「戦友」と思っています!

大人になると新しい友人が出来る機会が減る中、娘がいなかったら知り合うことがなかったであろう戦友達と出会え、本当に良かったです。

卒園後もたまに会っているのですが、今後もそういった関係を続けられたらいいな。

 

今回、街クリの仕事を紹介してくれたのが、なんとプレで隣の席にいたママさんです。いつも本当にありがとう^^