ブログ

ブログ

我が家の変化

はじめまして。東北在住のMと申します。

めっきり寒くなってきましたね!

はじめに少し

私の住んでいる地域は豪雪地帯です。数時間で膝丈くらい積もることもあります。これからその季節が迫ってきていると思うと、すっかり子供心を忘れた私はすでになんとも憂鬱な気持ちになっています。が、負けずに心身共に健康でいたいものですね!

ちなみに雪国の大人たちは夏が終わり涼しくなると雪の心配をしだすんですよ。きっとあるあるです。笑

さて、『ライフスタイルの変化』と言われて真っ先に思い付くのはまず街クリで働かせてもらうようになったこと。まだまだ作業が遅くご迷惑をかけっぱなしなのに先輩方の優しいこと!!!涙

本当にいつもフォローありがとうございます。

それともう一つ。

そんな私には2人の娘がいます。

下が2歳半で自己主張が強く神経質気味、上の娘が小学校高学年で自己主張が弱くおおらかと、性格が真逆です。当たり前な事ですが、自分が出産したのに別人格が生まれるって不思議なことですよねぇ。もともと長女は自分の考えを伝えるのが苦手な方で気持ちを読み取るのが難しいなと思ってここまできましたが、お年頃(?)になってきてますます難しくなってきました。言いたく無いのに言わないとやらないから言ってしまう小言それに対しての絶対納得していないのにする返事。(わかりますか?あのだいぶ強気の『分かってる!!!!』あー怖い。)その変化に戸惑う毎日です。

私自身もしっかり〝子供の言葉を聞く姿勢〟を身につけなければいけないなと思っています。話しているとつい、それはこーでしょ、と決めつけて言ってしまうことがあるので。そうじゃないんですよね。それは、私はそうであっても感じ方は人それぞれなんだから。こんな当たり前のことがなんで我が子には難しくなってしまうんだろう〜

まだまだ未熟な私です。

『ママ最近〇〇なんだよね〜』

『分かる〜私も〇〇でね、、、』

なんて楽しい会話ができる日を夢見て、自分自身変わり続けていこうと思います。

すっかり忘れた子供心を思い出して寄り添っていかないと!笑

 

読んでいただきありがとうございました。