ブログ

ブログ

街クリはじめました

初めて投稿させていただきます。

9月から少しずつ街クリはじめました関東在住のKと申します。

 

今回のテーマ「ライフスタイルの変化」ですが、私の場合は「働き方が変わった」というところです。

ずっと??と思いつつも週5出勤は当たり前という概念を疑わずに働いてきました。

 

新卒で入った会社は9時出勤で、早く来ている人はエライという雰囲気がありました。

でも毎日朝早く出勤しているのは家事育児を全部奥様にまかせている人か早朝から会社にいる(今だと残業代泥棒!?)主任でした。

当時は気づかなかったですが、そりゃ早く出勤できますよね。

 

それから数社転職しましたが一つ前の会社はフレックスでした。

好きな時間に働くので上司とすれ違うこともしばしば、電話やslackでのやりとりが増えました。

この頃にはさすがに出勤する意味はあるのか!?と思う日もありましたが、

テレワークは推奨されていなかったので出勤していました。

ですがコロナになってテレワークになりました。

 

街クリをはじめてみて気づいたことは、

テレワーク体制を整えている会社と出勤前提でテレワークを導入する会社ではテレワークに対する捉え方が違うということ。

後者の場合、影で働いていない人がいたり、上司によっては監視が厳しくうかつにトイレにも行けない状況でした。

 

そしてコロナによって事業縮小するタイミングで退職し、ご縁あって街クリで働かせてもらうことになりました。

今までの働き方とちょっと違いますが、もう少し自分の働き方を大事にしてもいいのではないかという思いと、

これから少しずつですが確実に仕事の在り方、働き方は変わっていくだろうと思ったからです。

私は自分の選んだこの働き方が、今後の未来にもつながるといいな!と思っています。

 

またこれを機に大学生に混じってオンライン授業に参加しています。

※大学時代の恩師が担当しているゼミの課外活動の一環です。

今の大学生ってこんなところからスタートしてるの!?と21歳の子に混じって焦っています笑

 

最後に

ブログを拝見して街クリは本当に全国の方が働いていらっしゃるんですね!

個人的に、毎日大怪獣(失礼!)と対峙しているママさんはとても尊敬しております。

あと、不慣れな自分のWチェックを丁寧にしていただいている先輩方にこの場でお礼と感謝を申し上げます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。