ブログ

ブログ

成長の春

こんにちは。京都在住Tです。

 

今年1月、新居が完成し、お引越しをしました。

そこから子どもの学級閉鎖、休園などもあり、バタバタの毎日を過ごしております。

 

4月で小学2年生になった娘は、クラス替えもあり、面倒やし行きたくない!眠い!とグズグズ言う日もありますが、基本的には機嫌よく通ってくれています。

娘は徒歩+電車で登校していますが、引っ越し前に比べると学校が近くなったので、朝出発する時間が遅くなりました。コロナ渦で時差登校などが実施されていましたが、うまく対応してくれています。

子どもはさすが、何事にも柔軟と言いますか、、、、

すぐに環境に順応して凄いなと感心します。

娘が保育園に入園した当初は、保育園にたくさん咲いている桜を見るたびに「今から保育園や!!!」と気付き、大泣きしたものです。

春になり桜を見ると思い出すエピソードです(^^)/

それが今では電車に乗って登校していて、成長を実感しています。

 

 

もうすぐ2歳になる双子たちも、0歳児クラスから1歳児クラスへと進級しました。

進級おめでとうの金ピカメダル(先生が折り紙で作ってくださったもの)を首から下げて、嬉しそうに、そしてとっても誇らしげに帰ってきた様子は、これまた成長を実感する出来事でした(*^^*)

昨年の4月、入園してからはいわゆる「保育園の洗礼」を受け、毎日のように熱を出していました。

双子同時の時もあれば、順番で・・・という時もありました。

お兄ちゃんの方はRSウイルスで入院もしました。

 

1年たった今、鼻水こそ出していますが、熱を出すこともなく登園してくれています。

春は成長をたくさん感じる季節ですね。

 

 

 

私も子どもたちに負けじと、もっと成長できるように頑張りたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。