ブログ

ブログ

SNSで楽しかったこと

こんにちは!ワーカーのM.Yです。
今回のテーマはSNS……やはり皆さんインスタとかTikTokとか使われているのでしょうか。

私はいわゆるツイ廃(Twitterやりすぎ)なので、デジタルデトックスに挑戦してはいつも挫折している日々です。
Twitterは情報拡散力に優れているため、何かのオタクをやっていると情報収集のためにTwitterが必要になることが多いような。
気が合う趣味仲間とは、もう6年くらい毎日見ない日がないほどTwitter上で互いの存在を確認しているため、家族以上に親密な関係になっていたりします。
そんなやりすぎ注意のTwitterですが、やっていて嬉しいのは、創作する人たちとダイレクトに交流できることです。
私は本や映画やドラマが好きなので、ドラマの感想を書いたら脚本家からリプが来たり、監督が喜んで拡散してくれたり。
好きな漫画や小説の作家さんと普通に日常会話を交わす仲になったり。SNSがなければなかなか叶わないことでした。
フィクションから得た感動を作り手にお返しするというか、確かに手渡せたなと実感できた時は、凄く嬉しいですね。
誹謗中傷や陰謀論の住みかとなったり、危険もいっぱいなSNSですが、人と人をフラットに繋げてくれるという素晴らしい面を大事にして今後も付き合っていきたいなと思います。