ブログ

ブログ

“街”での暮らし・”町”での暮らし

こんにちは!
猛暑だったり、豪雨があったり、天候の激変が多くて体力を奪われる今夏ですね💦

幼稚園と小学校の長い夏休みに合わせ、実家に長期帰省中のN山です!

さて、今回のブログテーマ”街”。
“街”と”町”ってどう違うのだろう?と思ってネット検索してみました!
諸説あると思いますが…

町は「人々が密集して暮らしている地域全般のこと」。

住宅などが集まっている地域などは特にそうですが、それ以外でも人々が多く集まるような状況のエリアのことを指します。

街は「人々が集まっている地域のうち商業に絡んだエリアのこと」。

人々が集まっているという点は共通しているものの、商業に関連して集まっているという限定がつくということです。

この定義で言うと私が今住んでいるところは、いわゆる”街”に近いエリアに立地しています。

夫の転勤で住み始めた大阪。在住歴10年になりました!
自宅はベッドタウンに位置し、大阪の中心部へアクセス30~40分という利便性の良いところです☆

子育て世帯としても暮らしやすく、とても気に入っています!
自宅はマンションなのですが、鳥のさえずりが聞こえる程穏やかな住環境です!
周りは公園が点在し、子ども達も今日はどの公園で遊ぼうか?と遊び場の選択肢があります☆小中学校は徒歩10分圏内に揃い、スーパー、コンビニが1軒ずつ徒歩3分以内にあります◎
(不動産のキャッチコメントのようになってしまいました!職業病(笑)?)

大阪に転勤が決まった時、都会に住んだ経験がなかった私は、大阪なんて大きな都市に住むってなんだか怖いなぁ💦なんて思っていました。
でも住めば都とはよく言ったもので、今や住み慣れた地から離れたくないなぁ~と思っています。

今帰省している実家があるのは岐阜県で、”街”とはかけ離れたのどかなところです。
“街”ではなく”町”です。
こちらはこちらで、全く違った良さがあります。山々に囲まれて、目に優しい緑をすぐ眺められ、空気や水がキレイでおいしいです◎野菜や果物の直売所が点在しているので、取れたて新鮮で立派な農産物を気軽に食べられます!

妹家族達も一緒に帰省中で、子ども達は姪っ子甥っ子達とワイワイ楽しく、夏休みを満喫中です☆

この週末は、地元の町でも3年ぶりの花火大会が行われました☆

※タブレットで花火を撮影する娘です。

みなさんは今年、打ち上げ花火見られましたか?

“街”の便利さ、快適さに近い暮らしも大好きですが、もう少し田舎町に癒されて夏を乗り切りたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!