ブログ

ブログ

住んだ街が都

連日体温みたいな気温が続いて

暑くて溶けそうですね~

 

今私は東京都日野市という街に住んでおります。

大学から一人暮らしを始めてから埼玉、東京で

いくつかの街に住み、今が8か所目。

なかなかの引っ越し貧乏です。

 

以前までは都心に勤務していたこともあり

東京23区内か埼玉でも都心よりの便利な街に住んでいました。

直近で住んだ杉並区は少し都心から外れるため

程よく自然がありながら、新宿や渋谷へ10分前後で出られる利便性。

とても気に入って10年以上住んでいました。

 

その後、縁あって今の日野市に引っ越して約2年。

ここは八王子と隣接した、東京でもちょっと田舎な街です。

近所には畑が広がり、無人販売で野菜が100円で買えます。

高い建物が少ないおかげで、空がとても高く感じられるし

天気の良い日は富士山も綺麗に見えます。

 

とは言え、隣駅の立川や八王子は開発が進んでいるし

新宿までは電車で3~40分と、そこそこの利便性もあります。

少しのんびり暮らしたくなった今の自分に、ピッタリの環境です。

 

「住めば都」という諺がありますが、まさに

今まで住んだ街は私にとって全てが「都」です。

 

今は賃貸ですし、今後また違う街に住むこともあるかもしれませんが

きっとまた、新しく住んだその街を好きになっていると思います。

(小さい楽しみを見つけるのが得意なので♪)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。