ブログ

ブログ

この街

こんにちは!

札幌生まれ、札幌育ちのMです。

本日は、私が今まで住んだことのある街をご紹介します!

 

【北海道札幌市】

暮らしやすさNo. 1!

札幌〜大通〜すすきので、ほとんどの用事は済ませられます

しかもこの3駅は、地下で繋がっているので、雨や雪でも移動がラクなんです

中心部にも植物園や公園などがあり、意外と山が近く、自然も楽しめますよ

 

【北海道留萌市】

海が近く、のんびり暮らせる街

釣りや家庭菜園など自然を楽しむには最高だと思います

昔は小さな商店がたくさんありました

 

【岩手県盛岡市】

畑や緑がいっぱい、どこへ行くにも車かバスの移動

優しい人が多くて、まるでおばあちゃんの家に行ったような気分になります

盛岡駅付近は「わんこそば」「じゃじゃ麺」など美味しい飲食店が多くて楽しいです

 

【埼玉県川口市】

荒川を越えると東京!

東京が近いのに家賃がお手頃!

大宮駅まで乗換なしで、新幹線も利用しやすいです

 

【東京都台東区】

お寺や神社などが点在し、和を感じられる下町

私が住んでいた「浅草橋」は問屋街で、スーパーなどの店まで閉まる時間が早いです

秋葉原まで歩いて行けたり、循環バスで上野や浅草まで行けたり、とても便利でした

 

【東京都世田谷区】

都会のイメージがあるものの、古い建物が多くて庶民的な雰囲気

「三軒茶屋」近辺はなぜかフレンドリーな人が多く、よく話しかけられます

渋谷が近くて、横浜方面へのアクセスも良かったです

 

今も札幌に住んでいますが、森高千里さんの「この街」の歌詞では、やっぱり札幌をイメージします。

 

 

♪でもこの街が好きよ 生まれた街だから
空はまだ青く広いわ 田んぼも
この街が大好きよ
のんびりしてるから 魚も安くて新鮮

 

 

皆さんは、どの街が浮かびますか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!