ブログ

ブログ

第二の故郷

毎日こうも暑い日が続くとぐったりしますね、、、(o_ _)o
お家で出来るお仕事で良かったなぁとつくづく思う今日この頃です。

 

さて、関西在住の私は、幼少期にオーストラリアに住んでおりました。
いわゆる、父の仕事の都合で、、、というやつです。

 

オーストラリア南東部に位置する「メルボルン」という街は、
私の記憶が正しければ当時、『世界で2番目に広い街』と言われていたような。
しかも、『世界一住みやすい街』として、過去に7年連続で住みやすさ1位を獲得したんだとか!?
(今知りました笑)

 

なんせ広くて平和!
一般的な住宅街を図解すると、

 

|       |  |  |  |     |       |      |
|   道路    |芝生|歩道|芝生|  庭  |   家   |  裏庭  |
|       |  |  |  |     |       |      |

 

(反対側も、なので×2)といった感じでしょうか(笑)
庭先には、またげる程度の低いブロック塀しかないお家も多く、いかに平和かを物語っているような街並みです。

 

プール付きなんて当たり前、友達のお家では裏庭(というよりもはや裏山)で、ペットの馬が走り回っていました(笑)

 

さすがにコアラやカンガルーは保護区に行かない限り出会いませんが、色んな野生動物と共存している街。
日本では考えられないようなスケール感。
車がなければ生活できない、というデメリットはあるものの、幼少期の体験としてはとても有意義だったのではないかと、今になって思います。

 

海外旅行にすら全く行くことがなくなった昨今ではありますが、生きているうちに第二の故郷にまた行けたらなぁと。

 

 

 

、、、宝くじでも当たらないかな。(  ̄ - ̄) 遠い目(笑)

 

それではっ。