ブログ

ブログ

大阪在住10年目

こんにちは!街クリワーカーのTです☆
今回のテーマは「街」ということで、
私が住んでいる街「大阪」との関係をお話しいたいと思います!

 

大学を卒業するまでずっと関東で過ごし、
関西は修学旅行で行ったことがあるくらい。
大阪出身の夫との出会いを機に、大阪に居を構えることとなりました。

 

外から来た私が、最初に感じた&経験した「大阪」は以下の通りです(*´ω`*)

 

・関西のノリが通じるかどうか試される(笑)
・料理の味の濃さが合うかどうか100万回聞かれる
・シリアスなニュースも関西弁で驚く
・関西ローカルで活躍している芸人さんやタレントさんが一定数いることに驚く
・一般人でやすともに似ている人が沢山いることに驚く
・街中のおっちゃんがフレンドリーで驚く
・倖田來未みたいに喋る女の子は意外といないことに驚く

 

……今年の夏、大阪在住10年目を迎えました~~\(^o^)/

 

関西弁は全く喋れませんし、新喜劇的なお笑いより、シュールなお笑いが好きです。
関西ローカルの番組はあまり見ず、基本的に全国区の番組をみます。笑

 

10年経ってもさほど大阪に染まらない私を、
「…おもろいやんか」と笑い受け入れてくれる大阪の人々がとても好きです。

 

親の転勤で、幼少期から長く育った地元と呼べる場所は明確には無く、それぞれの土地で思い出があります。
どの街に住んでも、自分自身の根本が変わることはありませんでした。
それぞれの土地で自分なりに成長し、自分らしく根を張ることができたらと、今も思っています。

 

大阪は、そんな私が一番長く根を張るであろう大切な街です。
少々強めの「街」の個性に負けないよう、11年目も明るくシュールに(?)楽しみたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆