ブログ

ブログ

雪への憧れ

私が住む大阪でも、子どもの頃は毎年のように雪が降り、

大きな雪だるまを作って遊んでいましたが、最近は降ってもほとんど積もらないくらいのわずかなもの。

 

小学生の我が息子たちは、少しでも雪が舞ったら大喜び!

天気予報で雪マークが付いたら、ものすごい期待を持って待ちわびます。笑

でも、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりなんて、今までしたことほとんど無いなあという感じです。

 

話は変わり、私は以前フィリピンに少しだけ住んでいたのですが、フィリピンは常夏の国。

雨季と乾季はあるものの、1年を通して夏の国です。

フィリピンの友人は〝雪〟というものに憧れて、日本に旅行した際にとても満喫していたのを思い出します。

 

大阪に住んでる我が子もあまり雪を見慣れなくなった今、孫の世代には、

日本でも雪に憧れるような気候になっているのかなあと、考えたりしています。

 

取り留めのない話になってしまいましたが、

お読みいただき、ありがとうございました☆