ブログ

ブログ

出雲の雪事情

こんにちは!島根県在住のIです。

今回のブログテーマは「雪」。みなさん、島根県といえば、雪が降るイメージでしょうか??

私が住む出雲市は、ワンシーズンに2、3回雪が積もるかな、という程度。
積もらないまでも、雪が舞う日はぼちぼちあるので、冬になるとスタッドレスタイヤに履き替える地域です。

子どもの頃は、もっともっと雪が多く、屋根から滑り落ちた雪を固めてすべり台をつくったり、かまくらをつくったり、雪で遊んだ思い出があります。
ですが、最近では、ドカッと雪が降るのは4年に1度あるかどうか。
子どもたちは、わずかな雪をかき集めて、雪だるまづくりに精を出します。
昨シーズンは雪が少なく、やっと作った雪だるまがこちら。

 

 

ちょっとスリムなオラフが出来上がっていました。

車のスライドドアを開けられないほどの大雪が降った年もありましたが…。
さて、今年はどのくらい雪が積もるのか。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。