ブログ

ブログ

昔の気持ちを思い出させてくれるツール「歌」

みなさんこんにちは!

はじめまして。兵庫県在住のTです。

今回のブログテーマは「歌」です。

***

みなさんは、日々の中でふっと思い出が頭をよぎることはありますか。
音や匂い、場所、感触などから
懐かしい出来事や親しい人を思い出すことはあるのではないでしょうか。

 

その中でも、私にとって「歌」は、
たくさんの思い出や大切な人たちを思い出させてくれるツールです。

 

幼少期から歌や音楽は好きでしたが、
私にとって、より「歌」に思い入れがあるのは
大学時代にアカペラサークルで活動していた頃です。

 

J-POPから洋楽、ロックにR&B、ジャズにボサノバ…
時代を問わず様々なジャンルの音楽が、
すべて声から構成される「歌」になる
そんなアカペラの世界にどっぷり浸かっていました。

 

ライブに行ったり、自らステージに立つごとに
「歌」が与える一体感や訴えてくる感情に
いちいち感動したものです✨

 

大学時代は、まだまだ狭い世界での出来事ばかりでしたが
それでも良き仲間と協力してライブ活動や創作活動を行ったり
人間関係に悩み、将来に悩み、
一つひとつ積み上げてきたものがありました。

 

それぞれの場面で「歌」が気持ちに寄り添い
励ましてくれていたように思います。

 

今は姪っ子の影響でK-POPばかり聴いていて
当時耳タコになる程聴いていた「歌」を
聴くことは少なくなりましたが、
街中でふと思い出の音が聴こえてくると
あの頃の自分や思い出にふと出会えるようで
様々な気持ちが湧いてきます。

 

その時々に寄り添い、勇気をくれた
大切な「歌」がたくさんあることは
私にとって、支えになっています。

 

これからも、人生に彩を与えてくれる「歌」に
出会えると嬉しいなと思います。

 

 

さて、最後に私が大学生当時から大好きな「歌」を2曲ご紹介します♪

・Seasons Of Love
ブロードウェイミュージカルRentの挿入歌です。
Rentの世界観にも相まって、とてもあたたかな気持ちになれる1曲です。

・Best of My Love
アメリカの女性3人組コーラスグループThe Emotionsが1977年にリリースした楽曲です。
聴くと元気が出てハッピーな気持ちになれるサウンドと歌詞が好きです。

 

みなさんがふと昔に帰れる思い出の曲は何でしょうか。
この年末年始は、改めて聴く時間を設けてもいいですよね。

***

最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさま、良い年末年始をお過ごしください(^^♪