ブログ

ブログ

「歌」からはじまる日常

あけましておめでとうございます。

兵庫県在住のYです。

あっという間にお正月が終わり、今日から気持ち新たにいつもの日常がはじまりました!

 

初めてのブログのテーマは「歌」です。

私の毎日は息子の「きらきら星」であふれています。

少しずつお話ができるようになってきた1歳8ヶ月の息子。

お喋りも好きですが、歌うことが大好きです。

彼の中で気持ちが高まった時に自然と歌が出てくるようで、

公園で楽しく遊んでいる時にもよくお気に入りの「きらきら星」を口ずさみながら走っています。

 

高まるといえば、嫌な気持ちが高まった時にも歌が出るようで、

嫌いな野菜を食べないといけない時も大きな声で

「き~ら~き~ら~ひ~か~る~!」と涙を流しながら野菜を少しずつ口に入れて歌を歌っています。

こっちは笑いそうになりますが彼は真剣なので、こっちも笑いをこらえ真剣な顔で「えらい!」と励ましています。

 

今朝も朝5時半、まだ陽がささない薄暗い寝室。

「き~ら~き~ら~ひ~か~る~」というおっきなダミ声から私たちの日常ははじまりました。

 

わが家で「歌」は、まだ言葉が少ない息子が自分の気持ちを伝えてくれる大切なツールです。

これからもたくさんの「歌」に出会ってほしいと思います。