ブログ

ブログ

ののさまの歌

皆様こんにちは!

5歳児に

「何でも良いからお母さんの知ってる歌うたってー!」

とせがまれて料理中だったのもあり(肉料理ですが)

「魚・魚・さかなー さかなーを たべーるとー 頭・頭・あたまー あたまーがー良くーなるー♪」

と歌ったところ、そばでゲームをしていた7歳児に

「何その歌。」

と鼻で笑われた兵庫県在住のHです。

初めての投稿にドキドキしております。

テーマが歌とのことで、私はなかなか思いつかなかったのですが、歌のことで驚いたことがあり、それを書こうと思います。

 

数年前、長男が家で突然

「ののさまにー あげましょキレイなおはなー♪」

と歌い出したのです。

保育所で歌っていた歌らしいのですが、聞いたことのないワード『ののさま』、そして今まで聴いたことのないジャンル、歌詞、メロディ!驚きでテンションが爆上がりでした 笑

お気づきの方、いらっしゃると思います。

そう、うちの子はお寺の保育所に通っているんです。

キリスト教系の幼稚園などは讃美歌を歌うイメージがあったのですが、まさかお寺の保育所は子供用の仏教賛歌(?)なるものがあったとは!

そしてその時『ののさま』が『仏様』を指す言葉だということも初めて知りました。

子供が口ずさんでいた歌は『ののさまに』『ののさまのうた』など数曲ですが、どれも優しい雰囲気の歌でした。

長男は小学生になり、周りに同じ保育所の子もいないので、もうこれらの歌を口ずさむことはなくなってしまいましたが、いつか子供が「その歌知ってるー!」という人に出会うレア体験が出来たら楽しいだろうなぁと勝手に思っています。

ちなみに私の幼稚園時代で覚えている歌は

「おっかたづけー おっかたづけー さぁっさ みんなで おっかたづけー♪」

「いーつのーことーだかー 思い出してごーらんー あんなーことー こんなーことー あったでしょうー……♪」

です。ご存じの方がいらっしゃると嬉しいです♪

 

最後までお目通しいただきまして、ありがとうございました!