ブログ

ブログ

家族のコミュニケーションツール

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

初投稿に何を書こうか緊張しておりますが……宜しくお願いします。

 

テーマの「歌」と言われると、真っ先に娘の事を思います。

娘は歌うことが大好きな今時な小学2年生。

暇な時間があれば、何かの景品でもらったmyマイクを取り出し、カラオケのアプリで一人歌いだします。

弟から「うるさい!」と文句言われようが、聞く耳もたず笑

時々ですが家族でカラオケへも行くので、2時間マイクを離さない娘です。

つい数日前、本人が観たいと熱望していた海賊アニメの映画を、終わってしまう前に観てきました。

劇中で流れる「UTA」が好きで、車に乗る度にかけてほしいとリクエストされるほど。

今はスマホで簡単に音楽が聴けますものね。

私も仕事中、料理中、運転中とスマホを使って音楽を聴く機会が多く、

それを自然と聞いている子供達も、私が好きな曲の歌詞を覚えてしまっています。

本人が観ていないドラマの主題歌でも、流行りの曲はカラオケでも歌っちゃいます。

 

自分が子供の頃はどうだったかな?とこの機会に振り返ってみました。

私の父も歌うことが好きで、

父の希望で家族揃ってよくカラオケに足を運びました。

そのせいか、昭和の名曲「いい日旅立ち」や「なごり雪」、「天城越え」などは

小学生の頃から私は歌えていました笑

「歌」は世代を超えて楽しめますね。

 

四年前に父は他界しましたが、

晩年、認知症になってからも、常に鼻歌を歌っていたことが最近のように思い出されます。

歌が大好きな父ならではでしょうか。

娘の「歌」好きも、遺伝かもしれませんね。

 

これからも家族のコミュニケーションツールとして

「歌」は欠かせないものになりそうです。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。