ブログ

ブログ

歌は人生を彩るもの

こんにちは。

本日のblogを担当させていただきます神奈川在住のIです。

始めての投稿になります。よろしくお願いします。

 

今回のblogテーマは「歌」

歌は不思議なもので聞いた瞬間に過去の思い出が蘇りますね。

小学校の卒業式で泣きながら歌った校歌。

中学時代、下校時に友達とイヤフォンを片方ずつ付けて聞いた安室ちゃん。(年齢がばれますね)

高校時代、体育祭で踊ったオレンジレンジ。

成人式の同窓会、カラオケで熱唱したケツメイシ。

んー、懐かしいです。その頃の情景が浮かんできます。

 

学生の頃、人並みに流行りの歌を聴いていたミーハーな私ですが

今、一番聞いている歌は、、、童謡!!!

2歳半の息子がいるので毎日朝夕「おかあさんといっしょ」の歌を聴いています。

先日、ハードディスクに録りためた「おかあさんといっしょ」を整理するために過去の放送を見ました。

 

「あー、この歌を息子に聞かせると泣き止んだなあ」

「この歌は息子嫌いだったな」

 

もうすでに何曲か思い出の歌になっていました。

息子が0歳だった頃、何をしても泣き止まず、ずーっと抱っこをしていて、私が泣きたいよと心が折れそうになった時、歌のおにいさんとおねえさんの笑顔に助けられたことを思い出しました。

「あげあげドーナッツ」という名前からも明るそうな雰囲気がわかる曲で大号泣していました(笑)

 

先日の紅白歌合戦を観ましたが、知らないアーティストばかりで浦島太郎状態でした。なんとなく疎外感を感じてしまいましたが、私の人生の子育て時代はたくさんの童謡で彩ることができそうです。

 

子育て奮闘時が過ぎ、将来、息子に孫ができて、孫と一緒に「おかあさんといっしょ」を観たら、また子育て時代を思い出すのでしょうか。

その時がとても楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。