ブログ

ブログ

心に刻まれる音楽

夫・息子・娘・犬(ダックス)と暮らす、香川県在住のKです。

 

我が家のTVは、いつもサッカーに関する番組が流れています。Jリーグ・高校サッカー・小学生の全国大会・サッカー選手のドキュメンタリー番組などなど・・・サッカーで溢れています。そしてもちろん?息子はサッカーチームに所属して、日々汗を流しています。

 

特に盛り上がったのは、やはりワールドカップ!試合はもちろん、解説もとても面白く、4年に1度のお祭りを大いに楽しみました。

開催中によく耳にしたのが、♬タ タ タンタン というカタールワールドカップのテーマソング。この音楽が聞こえると、みんなTVの前に集合。あまりサッカーに興味のない娘もやってきて、国の名前と国旗を確認します。どこにある国?暑いの?飛行機で何時間くらい?など、知りたいことはどんどん出てくる様子。ワールドカップは、試合観戦の楽しみだけでなく、たくさんの興味やワクワク、夢を子供達に届けてくれました。

 

カタールワールドカップを家族で楽しんだ思い出は、テーマソングを聴くたびに蘇るでしょう。子供達の心にも、楽しい音楽としてずっと残るはず。そんな音楽が、子供たちの心にどんどん刻まれるといいな、と願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。