ブログ

ブログ

燃えろ 燃えろ 鮮やかに

本日のBlogを担当させていただく広島在住のYです。

テーマが「歌」とのことで、真っ先に思い浮かんだのは娘たちが保育園で歌っている「燃えろ 燃えろ 鮮やかに♪」から始まる歌でした。

この歌、ご存知の方いらっしゃいますか?

ミュージカル「森は生きている」の劇中で歌われている「燃えろ 燃えろ」という歌です。

 

子ども達が通っている保育園は、一般的な童謡は歌わずミュージカルやオペラで使用する歌を歌う、ちょっと変わった保育園です。

ピアノを弾く園長、ピアノの回りに集まって大きく口を開けて、「燃えろ燃えろ鮮やかに〜 夏はカッカと照るだろう」、「一瞬の今を千秒にも生きて…」と歌う子どもたち。

一年を通して「森は生きている」の様々な歌を歌っています。

名作としても名高い「森は生きている」で歌われている歌は、素晴らしいものばかりです。

難しい歌詞が続く歌が多いですが、そんなことはものともせず元気いっぱいにお腹の底から声を出して歌う子ども達。

その姿はとてもパワーに溢れていて元気をもらえます✨

 

我が家の娘たちは、寝ている時以外はずっと喋っているくらいおしゃべり😂

それに加えて、保育園で覚えてきた歌も歌う。

1人が歌い始めれば、もう1人も一緒に歌い始め、家の中は結構頻繁にコンサート状態。笑

そんな娘たちに釣られて私も歌いたくなって、一緒に歌う♪

ときに自己流の振り付けもしながらの娘たちと一緒に歌い踊ると、楽しい気持ちになって心が弾みます♪

「歌」は自分を元気にしたり気分を上げてくれたり、子ども達にとっては脳や心の成長に素敵な影響を与えてくれる。素晴らしいなって思います。

 

これからも我が家の娘達にとって、歌ったり聴いたりすることが楽しくあってほしいなと思う、今日の母心です🌼