ブログ

ブログ

「遊び」の予定は直前に

こんにちは。街クリワーカーの「安」です。

突然ですが、皆さんは「遊び」の予定を前もって計画的に決める派ですか?

それとも気分で直前に決める派ですか?私は断然直前の気分で決める派です!

 

海外旅行は流石に直前に決められない場合もありますが、国内旅行であれば

現地の天候等によって行くか行かないか決めたい派です(特に沖縄は!)。

 

先週も娘の学校が入試で4連休だったのですが、休みの間何して遊ぼうかな〜と考えていたところ、

ふと「冬と言えばスキーよね〜」と思い立ち、いろいろ行き先を調べてみると、なんと休みの時期が

ちょうど北海道の「札幌雪まつり」に重なっているではありませんか!しかも、札幌雪まつりは3年ぶりの開催だとか!

これは「スキー&札幌雪まつり」に行くしかない!と行き先を北海道に決め、旅行に行く事にしました。

一応夫にも土日だけ合流するか聞いたのですが、飛行機も土日の便はもう取れそうになかったこともあり、

中学生になった娘との初めての二人旅に決定!

 

出発10日前に天候に問題ないか確認して、ホテルと飛行機の予約を済ませました。

この段階で平日でも飛行機の残り座席10席以下とギリギリの予約でした💦

 

そして旅の予定が決まったら、恒例の「旅のしおり」作りに取りかかります。

以前勤めていた会社のマメな男の先輩が毎回旅行の度にしおりを作っていて、一度真似して作ってみたら、

すごく効率的に時間を使えたので、それ以来、私も毎回作るようにしています。

 

今回は札幌を中心に動きたかったので、スキー場は札幌から日帰りで行ける札幌国際スキー場とテイネスキー場にして、

1日目:札幌雪まつり&小樽、2・3日目:スキー、4日目:朝市&白い恋人パーク(娘希望)というスケジュールで予定を組んで、いざ出発!

 

ところが、到着した日に地元のお店の人やタクシーの運転手さんと話してみると、みんなテイネより札幌国際スキー場の方がいいよ〜と

言われていたので、急遽2日連続札幌国際スキー場に予定を変更!

気分で動きたい派の私はいつでも予定を変更出来るように、レンタルスキーも当日の朝にネット予約する予定だったので、

スムーズに予定の変更が出来ました。自由気ままな旅はこれだから面白い♪

 

札幌国際スキー場には山頂から下まで約3.6キロの初心者でも滑れるロングコースがありますが、

パウダースノーを感じながらゆっくり滑る私(パラレル)は、スキー3回目のノンストップ娘(ボーゲン)に置いていかれる始末。

もう体力では全く勝てない悲しさ・・・。

 

初めての娘との二人旅はお寿司や海鮮等の美味しいものを連日食べて、朝から晩まで遊び尽くした充実の旅となりました。

 

コロナに加えて、インフルエンザも流行っていて、なかなか遊びの予定も組みにくい日々が続きますが、

たまには思い切って遊びに行くのも気分転換になっていいなぁ~と感じました。

 

最後に「札幌雪まつり」の写真を少し。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!